入会特典狙い→スポーツジムの手続きでスタッフから告げられたガッカリエピソード
オランダ在住のひかさん夫婦。夫が通うスポーツジムにひかさんも入会することにしました。ホームページを見ると"今日までの入会特典の案内”があり喜んでいたのですが…。
最近、新しいジムに入会したひかさん。入会特典があるとホームページで見ていたものの、いざ受付に行くと特典はまったくナシ。「またか…」と思いながらも、これがよくあることだと諦めた様子です。
日本だとこういう時、何かしら謝罪があったり、対応を求めたりするのが普通。でも、オランダでは少し事情が違います。オランダでは「個人」としての仕事意識が強いので、受付の人も「それは私の担当じゃない」とはっきり言います。会社のホームページが間違っていても、「それは自分の仕事じゃないから、気になるなら自分で確認してね」といったスタンスです。
ひかさんもこれに慣れてきて、特典がなくてもジムに通うつもりだったので「まあ、いいか」と自分で納得。結局、受付に文句を言うこともなく、今日も気持ちよくトレーニングに励んでいます。
日本ではなかなか想像しにくい、この「ゆるい対応」ですが、長い海外生活の中で学んだひかさんにとっては、もうこれが当たり前。文化の違いに驚きつつも、自分のペースで新しい日常を楽しんでいるようです。