神戸の花火の凄さって、間違いなく夜景とのコラボにもあるよね!【神戸市】
ついに始まりました「みなとHANABI」2024。二日目となる22日に行ってきました。今回はどこで見ようかと思いながらブラリ歩いていたら、いい場所にたどり着きましたよ。
会場になっているメリケンパークのすぐ近く、mosaicのウッドデッキからきっと見えるに違いないと思って行ってみたところ、同じようにここから見ようと既に人だらけ!
幾つかの道は行き止まりに封鎖されていたものの、階段状になっている海を望む広場に人が集まっていました。私は始まる少し前頃に着いたのですが、ギリギリ隙間に座ることができてラッキー。
ぽつぽつと雨が降ってきた上、風も吹いてきました。今日の花火はこの状態で無事に打ち上げることができるのでしょうか、iPhoneを構える手も震えるくらいの風でちょっと心配。それにしても美しい夜景です。
私のお隣に座っていたのは、小さな女の子ふたりを抱っこした若いお母さん。「どこから花火あがりますかね〜」とお話ししながら、楽しみに始まる瞬間を待ちます。
カウントダウンの声が聞こえてきて、いよいよです。3、2、1…!オリエンタルホテルの右側に、可愛い花火が見えました。
打ち上げ場所がわかった途端、私たちの下階の道にいた人たちが突然の大移動!あっちだーと言わんばかりに走っています。より近くから見ようという感じでしょうか、みんな危ないから落ち着いて、慌てて海に落ちないように注意ですよ〜
花火は次々と上がっていきます。離れていますがここからでも結構迫力ある感じですね。オリエンタルホテルに泊まっている人たちはどうやって見ているのでしょうか、めちゃくちゃ大迫力なのが部屋の窓から見られるのかな?
子どもたちに「見て!見て!」と若いお母さんが楽しそうに言っている声を隣に聞きながら、誰かと一緒に見る花火っていいなぁとほっこり。
花火ももう中盤を過ぎてクライマックスを迎えようとした頃、風向きが変わったのでしょうか、メリケンパークから音楽が聞こえてきました。聞き覚えのある声、どうやらユーミンのようですね。
メリケンパークの会場では、音楽にぴったりシンクロさせて花火が上がるそうで、ドラマチックに花火を楽しめるようです。光の演出を施した約100万個のシャボン玉も空間を彩るのだとか。
会場で見るのがきっと一番楽しめますね。花火も大迫力間違いなしです。他にも色んな場所から見えるので、皆さんきっとそれぞれ選び抜いた場所でスタンバイし、花火を楽しんでいるかと思います。夜景とのコラボもかなり見どころ。
「みなとHANABI」2024、今回は5日間楽しめますよ。25日の金曜日まで、各日18:30〜18:45の時間帯で打ち上げられます。その日ごとの音楽に合わせる為、毎日違った内容を楽しめるのだとか。
周辺の交通規制もあるので行く前にはホームページを要チェックです。行きたい場所に到着するまでに時間がかかる可能性もあるので、余裕を持って行くといいかも知れません。
花火が始まる頃には、雨も風もスッとやんだのが不思議です。きっと神様のはからいですね、今日も綺麗な花火をありがとうございました。明日も楽しみ!
<関連記事>
めちゃ神戸っぽい!音楽にクルーズ、「みなとHANABI」にこんな楽しみ方があるなんて!【神戸市】←2023年の記事です