【京都市】やっぱり京の雪景色は最高! 一面銀世界の絶景を厳選して14選 2023年保存版
2023年1月24日から29日にかけて、10年来の寒波が押し寄せ、京都でも交通機関がマヒし、JRのアクシデントなど大変な事態となりました。一方で、これほど一面の銀世界が絵になる都市もないのだろうと思います。そんな雪の絶景を厳選してご紹介します。
まずは、上賀茂神社。やはり神社の朱塗りの建築物は紅白のパノラマを創りだします。
妙心寺塔頭退蔵院の余香苑が幻想的でした。島根県安来市の足立美術館の庭園を手掛けた昭和の小堀遠州と詠われた中根金作の作庭です。
慈照寺の国宝・銀閣のこけら葺きの屋根にずっしりと載った積雪はどこか威厳さえ感じさせます。境内も東求堂、向月台や錦鏡池まで真っ白になりました。
二条木屋町の高瀬川一の船入に浮かぶ高瀬舟に降り注いだ雪がインスタ映えします!
奥嵯峨は雪が降るとまさに幻想の世界へと誘われます。平家物語にも描かれた悲恋の尼寺・祇王寺の庭が素敵です。
かつては離宮の庭園だった神泉苑の池に積もる雪に歴史ロマンを感じます。
北野の天神さんは、境内どこも雪化粧が良く似合う。神の使いの牛さんも真っ白に。地主神社の朱塗りの祠とのコラボも。
京都御苑内も広大な敷地が一面銀世界となりました。
平安期には観月の名所として貴族が訪れ多くの歌を詠んだという嵯峨広沢町の広沢池は、凍結していました。
こちらも観月の名所とされている大覚寺大沢池。テレビや映画のロケ地としても有名です。
御室仁和寺も雪に覆われると五重塔や金堂、御室桜も雪桜と姿を変えて風情を醸し出します! 最寄り駅のレトロな御室仁和寺駅も風情があります。
しょうざんの北庭では、樹齢450年物もあるという北山台杉の古木に降り注いだ雪の姿が美しい。
嵐山の渡月橋から見る嵐山連峰の雪景色も良い感じです!
今宮神社の朱塗りの楼門や境内も雪に覆われました。
次は何年後でしょうか!
妙心寺塔頭退蔵院 京都市右京区花園妙心寺町35 075-463-2855