人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「他人を救うことはできない…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はブッダ(釈迦)の名言をご紹介します。ブッダ(紀元前566年頃~紀元前486年頃)は古代インドの宗教家で、仏教の創始者として知られています。
今回は、人生に悩んでいる人に届けたいブッダの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「他人を救うことはできない…」英語&和訳
「自分を救うのは自分自身。他人を救うことはできない、救ってはならない。自分の道は自分で歩むということ」
Buddha(ブッダ)
人に常に優しくあること、親切であることはとても大切なことだと思うのですね。
私の母は今70歳なのですが、いくつか持病を抱えていて、少しずつできることが少なくなってきているのですね。日常生活の中でもいろいろ助けが必要になってきているのですが、ただ、自分の体のことは自分しか分からないですよね。
「なんでそんなことできないんだろう」とか「そのぐらい自分でできるでしょう」とか、そういう気持ちになってしまうこともあるのですね。何かを頼まれたときに、それが「甘え」に見えてしまうとか。
こちらもやらないといけないことがあるので、頼まれたこと全てに応えることはできないのですね。ただ、自分でやらせようとして、無理をさせてしまって、転んで、それがきっかけで寝たきりに、という、それは避けないといけないですよね。
何かを頼まれたときに、快く応じるのも難しいなと。忙しくて余裕がないときは特に。
これは以前美輪明宏さんが婦人公論でおっしゃっていたことなのですが、「困難に遭遇したとき一番邪魔になるのは感情。体を健康に保つのに食べ物が必要なように、心を健康に保つには理性が必要。困難に遭遇したときは感情を排除して、今自分がすべきことを冷静に分析すること」
人は集中して何かを考えようとすると背筋が伸びるのですよね。猫背になっていても考えることはできると思うのですが、集中して考えようとすると自然と背筋が伸びるのですよね。
人は落ち込んだり悲しいことがあったりすると、うつむきますよね。うつむくことによって、頭が働きにくくなる。頭が働きにくくなるから、感情で物事に対処してしまう。そういうことなのではないかなと。
気が付いたのが、姿勢が悪くなると、悲しみや落胆だけでなく、怒りの感情も湧きやすくなるのですよね。
怒りやイライラした気持ちが湧いてきたとき、姿勢を正すとその感情が収まる。そういうことを意識しながら最近は生活しています。
人生に悩んでいる人へ。「幸せ」に関する名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はブッダの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ブッダの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ブッダの名言を13句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「幸せ」に関する名言集【英語原文と和訳】(世界の偉人たちの言葉)』(外部リンク)という記事では、「幸せ」に関する世界の偉人たちの名言を39句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態のことである」
マハトマ・ガンジー(インド独立の父として知られる政治指導者)
「人生は近くで見ると悲劇だが遠くから見れば喜劇である」
チャールズ・チャップリン(イギリス出身の喜劇俳優)
「幸せな人生を送りたいなら、それをなんらかの目標と結びつけなさい。人や物とではなく」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
お読みいただき、ありがとうございました!