イオンのハンガーラックを導入したら、小2の息子が自ら片付けや朝準備をするように 忙しいママの味方です
わた小学2年生の息子は、片付けがド下手だ。彼の部屋の床には、開けっぱなしのランドセル、脱ぎ散らかしたコートが、毎日散乱している。私が片付けないと木の床が見えない。
しかしイオンさんからもらったハンガーラックを使いはじめたところ、彼が自ら片付けるようになった。だけでなく、毎朝の準備も自ら積極的にしはじめるようになった。おかげで私も時間に余裕が持てるようになった。そんな、ママの時間を生みだす、ともいえるハンガーラックを紹介したい。(#PR)
■棚付きのハンガーラック
こちらは「ホームコーディ 棚付きA型ハンガーラック」。
―――
商品名:ホームコーディ 棚付きA型ハンガーラック
価格:6,578円
カラー:ホワイト、ブラック
商品サイズ:幅64cm×奥行39cm×高さ160cm
素材:主材=スチール 棚板=プリント紙化粧繊維板
耐荷重:上棚5kg、ハンガーパイプ10kg、下棚10kg
総耐荷重:25kg
組立:お客さま組立品(必要工具:プラスドライバー)
原産国:中国
型番:HC-TAH0504AT222
JANコード:4549414376708
―――
ホワイトとブラックの2色展開がされている。我が家がいただいたのは、白だ。
■取り付け作業にはふたり必要
ダンボールには部品のみ入っている。自分たちで組み立てるタイプのものだ。
中に説明書にも書いてあったが、この商品は組み立てるのに2人必要だった。途中、直角を保ちながら行う作業や、持ち上げながら行う作業の際、2人いないと難しい。
これもや説明書に書いてあるのだが、ねじが硬いところがある。もし、電動ドライバーがあるなら、使用した方がいいかもしれない。我が家は自力で頑張った。
だいたい20分で、組み立て終えたと思う。
できあがったのは、こちら。素敵!
■物が多く置けるようになった
荷物を収納する前に、ビフォーを見ていただきたい。もともと、ここのスペースには小さな棚があった。
息子が1年生になった時に買ったものだけど、今となってはこれは失敗だった。小学生の荷物の量をみくびっていた。棚は即座にもので埋まってしまった。
この棚をハンガーラックに置き変え、置いてあった荷物を全部乗せてみた。
余裕で乗った! 幅は64cmとほぼ変わらないが、160cmの高さがよい。収納力がべらぼうに増えた。
ラックの上下部分に、それぞれ物が置ける。ポール部分にはハンガーやS字ラックを使えば、かける収納ができる。
彼の荷物を、もっとどんどん置いてみよう。
コートや衣服、帽子をかけた。これまで、コート、衣類、帽子は全て家の中の違う場所にそれぞれ収納していたが、このハンガーラックに全て収まるようになった。
■今ままでは、片付けたくても物理的にできなかった
すると翌日から、息子の行動が変わった。
使ったものはラックに戻すようになった。それだけでなく、朝の着替え時も、自らハンガーから服を選ぶようになった。同様にコートも帽子も自分で選ぶようになった。
すると、私は朝クローゼットと息子がいる場所を往復する必要がなくなった。ハンガーの服を2つ彼のもとに持って行って「どっちがいい?」なんて聞かなくてよくなったのだ。
なぜ、自主的に準備や片付けを行うようになったかを息子に聞いてみた。
「片付けやすい。前は荷物が棚にいっぱいで、落ちないようにそうっと置かないといけなかった」
たしかにそうだ。
「あと前のクローゼットは僕の背じゃ届かなかったんだもん。それに洋服も、コートも帽子も別々の場所にあったから探すのが大変だったの。オリエンテーリングみたいだった。でもこれなら同じ場所にあるからできる」
このラックは140cmくらいのところにポールがある。130cmの彼は、少しだけ背伸びをすれば届く。
彼はお片づけが苦手というよりは、物理的に難しかったのかもしれない。上手な導線を作ってあげられなかったのは、私の責任だ。
自主的に片付けや朝準備をしてくれるようになり、私も余裕ができたしため息をつくことも減った。
我が家の生活をめちゃくちゃ、スマートにしてくれたハンガーラック。子供のちらかし癖で悩んでいるおうちへ、ぜひおすすめしたい。