年末の大掃除が楽になる!秋にしたいおすすめ掃除7選
こんにちは。
「真似したくなる簡単掃除術」を発信しているみなです!
夏の暑さもやわらぎはじめ、少しずつ秋を感じるようになりましたね。
秋は快適な気温で動きやすく、
まだ気温も高いので汚れも落としやすいことから、お掃除にはとってもおすすめの季節です。
今日は秋にしたい掃除を紹介するので、
年末のお掃除を楽にするためにも、試してみてくださいね!
■サーキュレーターの掃除
扇風機やサーキュレーターはホコリを放置しておくと、カビの原因となります。
ドライシートでホコリを取って、
汚れが気になるときは中性洗剤を使ってくださいね。
■エアコンの片付け
エアコンはシーズンオフのお手入れがとても大事。
まずはフィルターのホコリをとって、
汚れが気になる時は中性洗剤で洗ってください。
本体はアルコールをつけたドライシートで拭き掃除をします。
長時間使わない時は晴れた日に送風2〜3時間忘れずに!
内部を乾燥させることでカビ予防になります。
■加湿器の掃除
水垢やカビが溜まりやすい加湿トレイは、
ウタマロでつけ置きしたあとブラシで洗います。
加湿フィルターはぬるま湯+クエン酸(ぬるま湯1Lにつきクエン酸大さじ1杯)につけ置きします。
汚れの具合によって30分〜2時間放置してからよく洗い流します。
■フリーリング掃除
ダイソーのマイクロファイバー雑巾を、
ウタマロ水(ぬるま湯1L+ウタマロ2プッシュ)につけて拭くだけ◎
ベタベタ床もさらっさらになります。
■窓掃除
内窓→外窓の順番でアルカリ電解水を拭くだけ。
ゴムパッキン部分も忘れずに掃除をしましょう!
拭き跡が気になる時は、パストリーゼで仕上げ拭きしてみてくださいね!
■サッシ掃除
紙ちりとりとブラシを使って砂ぼこりを取り除き、
掃除用ヘラとウェットティッシュでサーッと拭くだけ。
湿った汚れがこびりついているときは、
ウタマロをスプレーしてブラシでゴシゴシし、
最後にキッチンペーパーで拭き取るとピッカピカになります。
■お風呂の配管掃除
汚れが雑菌が溜まりやすいお風呂釜。
冬にゆっくりお風呂に浸かる前に汚れをリセットしておきましょう!
給水口より約5cm上までお湯をはり、ジャバ1袋を入れます。
(オキシクリーンの場合は10杯ほど入れます)
お風呂の洗浄機能を使ってお掃除を開始します。
洗浄機能がない場合は、ぬるま湯を張った後に追い焚きすることでお掃除ができます。
配管掃除が終わったら残った洗浄液に小物やを入れると、ついでに小物のお掃除もできます◎
お掃除が終わったらすすぎをし、お水をためてもう一度洗浄運転をします。
*****
また、換気扇のお掃除は気温が高い夏がおすすめですが、
まだしていない・・・という方は秋のうちにすましておきましょう!
こちらの記事で紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。
→換気扇掃除は夏がおすすめ!頑固な油汚れがスルッと落ちる掃除方法を紹介