【川越市】これは残念…。市内唯一の「小僧寿し」が閉店。川越市内には今はないグルメのお店を振り返ります
2024年6月18日、埼玉県道12号川越栗橋線沿いの「小僧寿し 石原町店」が閉店予定です。こちらが閉店すると川越市内から「小僧寿し」がなくなってしまうことに……。これまでも同様に川越市内からはなくなってしまった、全国展開しているグルメのお店はいくつかあります。今回はそのような情報をまとめてみました。
「小僧寿し 石原町店」の閉店
まずは「小僧寿し」の情報から。
「小僧寿し」は株式会社小僧寿し(東京都中央区)が運営するテイクアウト専門のお寿司のお店です。こちらのメニューはとても充実しています。
公式サイトによると「小僧寿し」の設立は1972年で、現在は全国各地に店舗を展開しています。川越市内にも、例えば高階地区の店舗など、以前はいくつかの店舗がありました。
ただ、2024年6月10日現在は川越市内で営業しているのは「小僧寿し 石原町店」のみで、今回はそちらが2024年6月18日(火)をもって閉店するというニュースです。その情報は店頭に掲示されています。
「小僧寿し 石原町店」の閉店について、近隣の方にお話を伺ったところ、「安くて美味しいお店ですし、以前、知り合いがこちらで働いていたこともあり、よく利用させていただいていました。閉店は寂しいです」とおっしゃっていました。
こちらの閉店で、川越市内から「小僧寿し」がなくなってしまうことになります。本当に寂しいですね(こちらの【お店情報】は本記事の最後に掲載します)。
川越市内からなくなってしまったお店
今回の「小僧寿し」以外にも、国内の各地に展開しているグルメのチェーン店(あるいはフランチャイズ店)で、「以前はお店があったけれど今は川越市内にはない」という例はいくつかあります。
例えば日本サブウェイ合同会社(本社/東京都品川区)が運営するサンドウィッチのお店「サブウェイ」がその一つです。
以前は東武東上線&JR川越線・川越駅の近くに「川越モディ店」が営業していましたが、今は川越市内には「サブウェイ」はありません(「サブウェイ」の公式サイトより)。
また、食べ放題の焼肉店「すたみな太郎 川越店」は西武新宿線・南大塚駅の近くの国道16号沿いで営業していましたが、2022年4月に「廻転レーン焼肉 いっとう 川越店」に生まれ変わりました(どちらも運営は本社が東京都足立区にある株式会社江戸一です)。
「すたみな太郎」の公式サイトによると、2024年6月10日現在は川越市内に「すたみな太郎」の店舗はありません。
もう一つ、私は平成の前半の頃に東武東上線・新河岸駅の駅前に弁当&総菜のお店「オリジン弁当」(運営は東京都調布市に本社があるオリジン東秀株式会社)があったという話を耳にしたことがあります。「オリジン弁当」も2024年6月10日現在は川越市内に店舗はありません(公式サイトより)。
以上、今回は各地に店舗を展開しているグルメのお店の川越市内の情報でした。
先に紹介した「小僧寿し 石原町店」は2024年6月18日の閉店まで、まだ時間があります。ぜひ、リーズナブルで美味しい「小僧寿し」のお寿司を食べてみてはいかがでしょうか。
【お店情報】
- 店名/小僧寿し 石原町店
- 住所/埼玉県川越市石原町2-53-5
- 営業時間/11:00~20:00(「元祖 からあげの中津家」「かつてん」は19:30まで)
- 定休日/水曜日
- 備考/2024年6月18日をもって閉店予定