Yahoo!ニュース

韓国「国会に軍進入」 大統領による戒厳令宣布から解除へ 「なぜ? 何が起きた? 」#専門家のまとめ

(写真:ロイター/アフロ)

2024年12月3日23時から翌4日4時30分まで、韓国で5時間30分にわたる「歴史的大事件」が起きた。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は3日夜、突然、非常戒厳令を発令。野党による「閣僚の政府官僚の弾劾訴追案が多発」を理由とし、これを「北朝鮮とつながる勢力の陰謀」としてのものだった。
最大野党が予算案などを議論している国会に、戒厳令下での治安維持を担当する部隊を派遣。装甲車やヘリコプターなどが国会周辺に展開し、部隊は実際に国会内に進入。これに抗議する市民約1000人(ハンギョレ新聞報道)が国会周辺に集まり、混乱が生じた。

戒厳令は4日未明、国会議員の反対議決により解除された。与党「国民の力」のハン・ドンフン(韓東勲)党代表も反対票を投じ、韓国メディアの取材に対し「戒厳令宣布は間違いだった。国民に謝罪する」と述べた。

なぜこれが起き、現場では何があったのか。

ココがポイント

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は3日夜、国会で多数を握る野党が来年度の予算案の削除を求め、閣僚や検事の弾劾訴追案を提出して国政をまひさせたとして、非常戒厳令を宣布した。
出典:聯合ニュース 2024/12/3(月)

「私は北朝鮮共産勢力の脅威から自由大韓民国を守り、我が国民の自由と幸福を略奪している破廉恥な従北反国家勢力を一挙に清算して自由憲政秩序を守るために非常戒厳を宣言する」
出典:中央日報 2024/12/04(月)

国会に軍のヘリが多数着陸 軍兵力進入へ

出典:韓国日報 2024/12/04(火)

”戒厳令抗議” 国会に集まった市民たち 

出典:MBC  2024/12/04(火)

エキスパートの補足・見解

背景には韓国与野党の激しい対立、それによる尹大統領の「ストレス爆発」がある。

ここ最近は野党側が「金建希大統領夫人を(国政介入により)収容せよ」、与党側が「李在明(最大野党党首)を(公職選挙法違反容疑で裁判中)監獄に」と激しく主張。「首の取り合い」といった様相を呈している。いっぽう最近の世論調査では尹大統領の支持率が20%を下回る結果も出ており(11月第4週、韓国ギャラップ調査)、2024年度の予算決議をめぐり、国会で多数を握る野党側との対立が一層激化していた。

尹大統領はこれを「北朝鮮とつながる勢力の陰謀だ」と主張。大統領権限の特別戒厳令を宣布し、12月3日深夜、野党が話し合いを行う国会への軍の進入を指示した。

12月4日午前の段階で、この事態による死者・負傷者は報じられていない。韓国メディアでは軍による「窓ガラスを割っての進入」という様子が報じられた。12月3日深夜11時以降、国会前には現地メディア推定で1000人以上の市民が集まり、警察側との衝突が発生したが、直接的な影響は国会とその周辺にとどまった。45年ぶりの非常戒厳令宣布で、前回は民主化運動鎮静化を目的とし、105日間厳戒態勢が続いた。今回は「緊張感」のほか「喜劇」として見る向きもある。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。仕事ご依頼はXのDMまでお願いいたします。

吉崎エイジーニョの最近の記事