レストラン ラ レゾン【会津若松市】コースで誕生日ディナー 思わず隣の席の料理も気になる
休みの日、飲食・観光・会津ぶらぶらしています「あいづ くらし」です。
(年中ぶらぶらしているわけではない)
レストラン ラ レゾン(Restaurant la Raison)
イタリア料理のイタリアンに対して、フランス料理のフレンチ。
イタリアはオリーブオイルをよく使い、ハーブやニンニクがよく使われるイメージです。
フランスは酪農が盛んで、バターや生クリームがよく使われる感じ。
ラ レゾンは、フレンチレストランですが、オリーブオイルの使い方が素晴らしく、日本人の好みに合わせたアレンジになっています。
立地 場所
ラ レゾンは、野口英世青春通り(ブロック敷き)の入口になるT字路にあります。
正確には十字路(一方は路地)なのですが、会津によくあるカギ型十字路です。南北道路が直線ではなくクランクになっているのです(白い矢印線)
白い矢印線は左方向にも向いてますが、ブロック敷きの道路は一方通行で、進入できません。南北道路がクランクになっているという事を示すだけの線です。ご注意ください。
ちなみに、写真、横断歩道の上に見える平家の建物が、最近(11/14)紹介した「小澤ろうそく店(小澤蝋燭店)」。
ブロック舗装が野口英世青春通りなのですが、ここから徒歩1分(写真左の方向)で11/12に紹介した「きちんとごはん虹」になります。
駐車場
路地を入って行き、建物の切れた所が駐車場です。
駐車場の看板が2つ並んでいます。
「手前の駐車場」と「奥の駐車場」(第3駐車場)に分かれているので、「奥の駐車場」(第3駐車場)の案内は無視します。
「手前の駐車場」は以下の看板です。
第3駐車場の看板をみていて、「ラ レゾン」が無いから困っていたんです。
駐車場向かいにある「ジラフ ジェネラルストア」(Giraffe General Store)の店主が声をかけてくれて助けてくれました。
駐車場入口にある看板を見て、それが駐車場の案内だと思ったのが過ちで、もう一枚ある看板を教えてくれたのです。親切です、ありがとうございました。
後述しますが、「ジラフ ジェネラルストア」(Giraffe General Store)の店とマスターを連れと娘は知ってました。
コース料理 4400yen
これから紹介するコース料理で4,400円というのはとてもリーズナブルです。
大抵、料金も案内する場合は、その店がリーズナブルだと思った時(忘れる事もある)で、読まれる方が参考にできるように紹介しています。料金は変わりますので、正しい料金は店に確認ください。
娘の誕生日の夕食です。意味があるのかわからないけど日付はボカしました。(たぶん無意味)
子供の頃はずっとお父さんの手作り夕食でしたが、大人になりましたから。
(ハレの日のご飯は、お父さん担当な家だった)
天然マグロのタルタルとアボガドサラダ
「素材の味を引き出す」とか簡単な話じゃないと思った次第。
だって凄く美味しいです。
マグロだって、アボガドだってトマトだって何だって、そりゃいいものを使っているとは思いますけど、それぞれがそれぞれの味を出しつつ、全てが調和。
オリーブオイルが自分の好みの味という事も大きい。
パルメザンクリームリゾット
パルメザンクリームが濃厚。
それでいて、口の中でしつこくない。
(炊いたご飯のふっくらさに対し)米がしっかりで、食べ応えが十分。
ヨーロッパで米を作っているのは主にスペインとイタリア。
米料理としては、スペインの「パエリア」が有名なのに対し、イタリアでは「リゾット」という感じ、フランスでは「リゾット」はピラフの別名扱いらしい。
豚肉と白菜のガルビュールスープ
「ガルビュールスープ」はフランス南西部、スペインとの国境沿いの郷土料理。
ホッとする馴染みのあるスープ。
材料がまず馴染みのあるものばかりですし、味付けもシンプル。
濃厚なリゾットの後でなお滋味深く感じます。
レストラン ラ レゾン(Restaurant la Raison) 本日のメイン料理
魚と肉が選べました。
肉は+900円黒毛和牛に変更できます。
娘は+900円黒毛和牛、自分は肉、連れが魚となりました。
上の写真は「+900円黒毛和牛」娘の皿。
一見する量より多く、連れも自分も少しいただきました。
本日のメイン料理 三元豚
改めて写真で見ると少なく見えるのは黒毛和牛と同じですが、食べている時はものすごく沢山に感じます。満足度が無意識下で凄く高かったのかもしれません。
こちらも、連れ、娘にも食べてもらいましたが、「三元豚」旨いと絶賛でした。
本日のメイン料理 真鯛
鯛の刺身は淡白なのでそれほど気が惹かれないのですが、焼いた真鯛は大好きです。
こちらも少し食べさせてもらいました。
焼き目が美味しい。
鯛なのに、厚みがすごい。
オマールソースで味・コク増し。
デザート ティラミスとバニラアイス & エスプレッソ
バニラアイスの上にティラミスがのっていて、旨々(ウマウマ)です。
飲み物はエスプレッソをお願いしました。
絶妙な組み合わせ。
デザート ティラミスとバニラアイス & 誕生日プレート
娘には誕生日プレートとキャンドル付きでデザートがやってきました。
今夜の主人公は大喜び。
パンと飲み物
パンは3回もらってお腹いっぱい。
オリーブオイルにはバルサミコ酢と岩塩が入っていて、味変対応。
連れはワインをもらっていて、娘はカクテル。
ゆっくりと食事が楽しめました。
家族の写真をスタッフが撮ってくれて思い出の写真ができました。
店内 雰囲気
写真、水色に見える所が厨房。
厨房の手前がカウンターになっていて、テーブル席より、階段で数段下がっています。
予約の入っているところはセッティングがされています。
自分達は2組目の入店でした。
コースの客ばかりではありません。
運ばれる料理が、どれも気になって大変です。
メニューを見るとピザもあるみたいです。
今度はランチで利用してみたいけど、夜にコース以外で食べてもみたい気になる店です。
【レストラン ラ レゾン(Restaurant la Raison)】
所在地:〒965-0877 福島県会津若松市西栄町7-21
電話:0242-93-6355 / 070-8524-2727
営業時間:
ランチ 11:30~14:30 (CLOSE)
ディナー 18:00~22:00 L.O 21:30
定休日:日曜日
ホームページ:レストラン ラ レゾン
フェースブック@Restaurant la Raison-レゾン
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
帰りに「ジラフ ジェネラルストア」(Giraffe General Store)に寄りました。
20時までの店で20時は過ぎていましたが、買って帰りたいと言って入れてもらえました。
連れ、娘、帰省中だった息子+1の4人で来たことがあるそうです。
この4人で「当時の売上最高記録」だったそうです。
クラフトビールの店です。
クラフトビールを買って帰りました。
【関連記事】
ハジメ 町中 ランチ/コース ディナー (会津暮らし)
野口英世青春通り モンジュー ジェラート入りクレープを食べる (会津暮らし)
野口英世青春通り 亀鶴寿し(きかくずし) 寿司 ランチ (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に関しまして、yahoo及び店へお問い合わせはご遠慮ください。