スペース アルテマイスター 冬の贈りもの2024-25 開催中【会津若松市】
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
スペース アルテマイスター SPACE ALTE MEISTAR
アルテマイスター(ALTE MEISTAR)は、保志(*1)のショールーム&ものつくり理念の込められたブランド名。
スペース アルテマイスターは、ブランド「アルテマイスター」を形にした、ショップ及びイベントや個展などが開かれる場所(店)です。
*1:アルテマイスター保志(株式会社保志)は、仏壇・仏具・位牌の製造販売を行う会津若松の会社。会津漆をはじめとする伝統ある技術や技を、今の時代や生活にさりげなく、それでいてきちんと存在感のある商品を数多く作り出している。
冬の贈りもの2024-25
そのスペース アルテマイスターでは「冬の贈りもの2024-25」が開催中。
2024.11.23(土)〜2025.1.13(月)
12/29~1/7は店舗定休日
商品詳細はインスタグラム@space.alte
(日にちの経過で該当投稿は下に流れてしまいますがご容赦ください。写真がイマイチで使えませんでした)
スペース アルテマイスター 茶の間
スペース アルテマイスターに入って最初の空間が「ショップ」。
次の間が「茶の間」。
「空間」がきちんとコーディネートされて気持ちいい。
「冬の贈りもの2024-25」の商品も並びます。
ezu「ひえとり靴下」
一つ(一足)をつれあいにプレゼント。
色は緑にしました。
緑色には「自然、平和、安全、安心、癒し、調和、成長、成功、安らぎ、穏やか」といったイメージや「再生と回復の象徴」とされる事があります。
(色の心理的効果)
ezuは群馬のお店で毎月1〜7日の7日間だけ営業される店。デザインから染めまで行われている。
リンク先をご覧いただくと、みんなファンになると思うけど。こんな贈り物は素敵でしょ。
スペース アルテマイスター ショップ
店に入ってすぐの「ショップ」。
「冬の贈りもの2024-25」は会津を中心に関東や新潟、山形等からの商品。
「冬の贈りもの2024-25」は販売期間が決まっている商品です。
写真の中には、定番商品(販売期間が定まっていない)も入っています。
53CNDLE「アロマキャンドル」
南会津で精油、蒸留、製造を行う一十八日(じゅうはちにち、Jyuhachinichi)。
のアロマキャンドル。
釣鐘型のガラス瓶を持ち上げると素晴らしい香りがします。
白いのは「クロモジ」。
小さい方のキャンドルを一つ娘のプレゼントに(つれあいから)購入。
大きなキャンドルを買おうとしてましたが、ちょっとお値段がするので小さいのにしてもらいました(肝っ玉の小さい人間)。
社員作品販売「ぷちてくり」
社員が余暇時間に作った作品の数々。
人の数だけ、個性と創造性にあふれた作品の数々。
つれあいが自分へのプレゼント。
作品作成の社員たちのよみもの
スペース アルテマイスター 木の蔵
土日限定でカフェが営業されています「おくのくら」。
今回は、中を覗いていません。
店舗 外観
写真が入口になります。
表に出ているボードは「おくのくら」営業中の案内。
写真の右側が駐車場になっています。
駐車場から見たスペース アルテマイスター 店舗 外観。
ガラス張りになっているところが、「スペース アルテマイスター 茶の間」。
奥の建物が「スペース アルテマイスター 木の蔵」。
<スペース アルテマイスター>
住所:〒965-0862 福島県会津若松市本町9−23
営業時間:am10:00〜pm6:00
定休日:火曜日
TEL:0242-26-4621
FAX:0242-26-4625
インスタグラム@スペース・アルテマイスター
公式ホームページ
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
スタッフの方と、会計時に「香炉灰」の話になりました。
天然石を使った香炉灰が、向かいの店舗「アルテマイスター」(アルテマイスター保志のショールーム)にあるという話を教えてもらい、見に行くことにしました。
次回は、「アルテマイスター」(アルテマイスター保志のショールーム)の紹介をします。
「スペース アルテマイスター」はいつ来てもスタッフの対応が丁寧で、色々な話も聞かせてもらえて気持ち良い場所です。
いい「贈り物」も買えました。
【関連記事】
アルテマイスターの厨子と工芸 (会津暮らし)
スズキサト展 会津若松アルテマイスターギャラリーにて (会津暮らし)
色鮮やかなガラスがまぶしい「田子美紀ガラス展」 (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へお問い合わせはご遠慮ください。
「あいづ くらし」はLINEヤフーの認定を受けた個人ライターです。