包まないからすぐ出来る!!時短・簡単・お代わり必須のワンタンスープ
こんにちは、気象予報士&食養生アドバイザーのお天気ママです。
寒い時の温かいスープは、体も温まってとっても美味しく感じますよね。
そこにワンタンが入っていたら、テンションも上がって、心も体もよろこぶご馳走スープになります。
そこで今回は、包まないからすぐ出来る!!時短・簡単・お代わり必須のワンタンスープを紹介します。
■包まないから手軽にベストなつるんと食感を楽しめる
美味しいワンタンスープですが、1つずつ包むのは面倒だし、
まとめて包んで置いておくと、洗い物が増えたり、ワンタンの皮が乾燥して折れてしまったりすることがあります。
とはいえ、まとめて煮込んでおくと、ワンタンの皮がふにゃふにゃの残念なスープになってしまいます。
我が家では、仕事や部活で食事時間がまちまちなので、
1人ずつ対応していると、とても大変になってしまうんです。
そこで、スープ自体にお肉を入れて作って、
食べる時に、食べる分だけ、ワンタンの皮を折って加えて煮込めば、
つるんと食感のベストのタイミングでワンタンを食べられるスープになりますよ。
■豚こま白菜の包まないワンタンスープ
作り方はとっても簡単。
肉と野菜をごま油でさっと炒めて、
水と調味料を加えて煮立てればスープは出来上がり。
あとは、食べるタイミングで、食べたい分だけ、
ワンタンの皮を四つ折りにして加えて火を入れるだけです。
ワンタンの皮は折って入れて、温めるだけなので、お代わりにも簡単に対応できますよ。
■豚こま白菜の包まないワンタンスープ(2人分)
豚こま肉=60g
白菜=1~2枚(120g)
にんじん=2cm
ニラ=1/4束
ワンタンの皮=10枚
ごま油=大さじ1/2
A.水=500ml
A.顆粒鶏がら=大さじ1/2
A.しょう油=大さじ1
A.にんにくチューブ=1cm
塩・こしょう=少々
①-白菜は食べやすい幅で2cm、にんんじんは細切り、ニラは3cmに切る。豚こま肉は、スープで食べやすいサイズに切る。
②-小鍋にごま油を引き温め、豚こま肉・白菜・にんじんを入れて、豚こま肉の表面の色が変わるくらいまで炒める。
③-【A】とニラを加えて温め、塩こしょうで味を調える。
④-ワンタンの皮は1/4に折って重ならないように加え、ワンタンの皮に火を通す。
■まとめ
包まないワンタンスープを紹介しました。
とっても簡単に、つるんと食感のベストなタイミングでワンタンを食べられるスープになりますよ。
旬の白菜や体を温めるニラ・にんにくといっしょにアレンジをしたスープを飲んで、
元気にお過ごしください。
執筆/レシピ:お天気ママ(石田よしみ)
時短!かんたん!おいしい!『季節のこころとカラダのサポートレシピ』絶賛提案中!
気象予報士/国際中医薬膳師/健康気象アドバイザー/食生活指導士