「Just Walk Out」Amazonがレジなし店舗システムの外販で訪れる未来の買い物
Amazonは、レジなし店舗のシステムを外販することが分かりました。「Just Walk Out Technology」と呼ばれるソリューションは、小売店がAmazon Goスタイルの店舗を自分で構築できるものです。導入された店舗での顧客の振る舞いは、顧客がクレジットカードで入場し、必要な商品を店舗でピックアップし、そのまま店を出る、というもの。Amazonアカウントではなく、クレジットカードの読み込みで入場できる点が、Amazon Goとは異なります。
目次
- AmazonのAI小売店
- AI技術外販の試金石
- デジタルトランスフォーメーションの基本と同じ
- 考えられる悪魔のシナリオ
AmazonのAI小売店
2018年、AI技術を用いてレジなしで決済を済ませることができる小売店「Amazon Go」を展開し始めた世界最大のEC企業、Amazon。そのAmazon Goを派生させた「Amazon Go Glossary」が、シアトルのキャピタルヒルエリアに登場しました。
Amazon Goは、入店時にAmazonアカウントをかざし、そこから先は通常の買い物体験と同じように、店の中で必要なものをカゴに入れたり、戻したりしてもきちんと追随します。しかし買い物の最後に立ち寄らなければならないレジはなく、店の中の動きをカメラやセンサーで読み取り、買ったものを自動的に解析、ただ持ち出すだけでお会計が済み、メールでレシートが届く仕組み。
Amazon Go Glossaryは、そのスーパーマーケット版。食料品は精肉から量り売りの野菜、サンドウィッチなどのデリ、そして生花まで揃っている普通のスーパーだ。つまり、それまでのコンビニスタイルのAmazon Goから、手に取った商品の画像認識が進化している可能性があります。
AI技術外販の試金石
十分に予想できたAmazonのレジなし決済技術「Just Walk Out」の外販。それでも「ついに来た」という感想は私も同様です。
この記事は有料です。
松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバーをお申し込みください。
松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバー 2020年3月
税込550円(記事1本)
2020年3月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。