「レンコン」を1ヶ月も長持ちさせる保存方法!コツ・注意点を元スーパーの店員が解説
レンコンはそのシャキシャキとした食感や独特の風味が好きな人も多い野菜の一つです。スーパーで見かけるレンコンは、多くの場合、100g単位で販売されています。大きなサイズのものや特売日にたくさん買いすぎてしまうと、一度の調理では食べきれないこともありますよね。
そんなとき、正しい保存方法を知っていると、レンコンを長く美味しく食べることができます。今回はスーパーの青果担当者だったぱるとよがレンコンの保存方法について詳しく解説します。
食べきれないときは、冷凍がおすすめ!
レンコンは、保存方法に気を付けないとすぐに傷んでしまいます。しかし、適切に冷凍保存をすることで、おいしさを1ヶ月もの間保つことができます。ただし、カットせずにそのまま冷凍するのはおすすめしません。適切な下処理をしてから冷凍保存すると、後で調理する際にも大変便利です。
手順
1)皮を剥きます。
2)料理に合わせて食べやすい大きさにカットします。
3)カットしたレンコンを酢水に5分ほど浸けます。(水400mlに対して、酢は小さじ1程度)
4)キッチンペーパーでしっかりと水気を取り除きます。
5)食品用保存袋(冷凍対応)に入れ、冷凍庫で保存します。
コツ・注意点
- 酢水に浸けることでレンコンが変色をするのを防ぐことができます。
- 解凍せずに直接調理しても問題ありません。
- 冷凍することで食感が少しだけ変わることがあるかもしれませんが、味や風味は十分に楽しむことができます。
まとめ
- レンコンは冷凍保存することで1ヶ月もの間、鮮度を保つことができます。
- そのまま冷凍せずに、適切な下処理をしてから冷凍をさせる必要があります。
- 酢水を使うことで、レンコンの変色を防ぐことができます。
レンコンの魅力を長く楽しむための方法、ぜひ試してみてください。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・1ヶ月も長持ちする方法も!バナナの正しい保存方法(室温・冷蔵・冷凍)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。