Yahoo!ニュース

【ヘルシー弁当】お弁当にサッと追加!!食物繊維たっぷりのお弁当おかず3選

ryokoカフェ・スイーツ・グルメライター
さつまいものレモン煮

お弁当作り8年!毎日お弁当を作っているryokoです。お弁当というと、メインのおかずを考えたり、彩りの良い副菜を考えたりと悩みますよね。毎日のお弁当作りで、栄養バランスはもちろんのこと、食物繊維の摂取も気になりますよね。忙しい日々の中でも、たった一品追加するだけで食物繊維がしっかり取れるおかずを3選ご紹介します。

1. きんぴらごぼうで食物繊維を補給!

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう

ごぼうは食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。きんぴらごぼうは常備菜としても人気で、まとめて作っておくことで朝の時短にもなります。人参を加えることで、彩りもよく、ビタミンも同時に補給できるのが嬉しいポイント。少量で満腹感も得られるので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

【材料】

ごぼう 1本

にんじん 1本

ごま油 大さじ1

さとう 大さじ1

しょうゆ 大さじ3

みりん 大さじ2

白いりごま 適量

【つくり方】

1.ささがきにしたごぼうを5分ほど水にさらしてザルにあげる。

2.にんじんは千切りにする。

3.フライパンにごま油をひき、ごぼうとにんじんをよく炒め、しんなりしたら、さとう、しょうゆ、みりんを加え混ぜ、煮汁が少量残るくらいまで煮詰める。

4.最後に白いりごまをかけて完成!

2. 切り干し大根の煮物で栄養アップ

切り干し大根
切り干し大根

切り干し大根は、生の大根を乾燥させて作るため、食物繊維やカルシウム、鉄分が凝縮されています。煮物として作り置きしておくと、少しの量でも満足感があり、お弁当にぴったりです。油揚げやにんじんと一緒に煮込むことで、旨味がアップし、栄養バランスも良くなりますよ。

【材料】

切り干し大根 60g
にんじん 1/2本
油揚げ 2枚
だし汁 350ml
みりん 大さじ2
さとう 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
サラダ油 大さじ2 

【つくり方】

1.「切り干し大根」はたっぷりの水に浸けて戻し、水気をしぼる。
2.にんじんは千切り、油揚げは短冊切りにしサッと水で洗いしぼっておく。
3.フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、切り干し大根、にんじん、油揚げを入れ炒める。
4.だし汁、みりん、さとう、しょうゆを加え火を強めひと煮立ちしたら中火にし、落としブタをして10〜15分煮詰める。
5.混ぜ合わせ、汁気がなくなったら完成。

3. さつまいものレモン煮で甘さと食物繊維を!

さつまいものレモン煮
さつまいものレモン煮

さつまいもは食物繊維が豊富で、お弁当のおかずにもぴったり。特にレモン煮にすると、さっぱりとした味わいで、色も鮮やかです。お弁当のデザート感覚で取り入れられ、満腹感も得られるので、忙しい朝でもすぐに用意できますよ。

【材料】

さつまいも 2本
水 600cc
さとう 大さじ3
レモン汁 小さじ2
バター 15g

【つくり方】

1.輪切りにしたさつまいもを3分ほど水にさらす。
2.フライパンにさつまいもを並べ、水、砂糖、レモン汁を入れ火をつける。
3.沸騰したら中火にし水分がなくなるまで煮詰める。
4.最後にバターを加え混ぜ合わせたら完成!

食物繊維たっぷりのおかずを入れたヘルシー弁当!

比較的安く手に入りやすいごぼうや切り干し大根、そしてさつまいもなどの食材を活用して、食物繊維たっぷりのおかずをぜひ入れてみてください。一品加えるだけで、毎日のお弁当がさらに健康的になりますよ。常備菜として作りおきしておくことで、手間をかけずにお弁当にも入れられるので、ぜひ作ってみてくださいね。

【関連記事】

【お弁当】たった一品追加するだけ!栄養バランスがグンとアップするお弁当おかず3選!

プロフィールをフォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報のほか、おすすめのカフェや購入スイーツなどをお届けします!Instagramではお弁当の詰め方をリールでご紹介しています。プロフィールからぜひチェックしてくださいね。

カフェ・スイーツ・グルメライター

夫と子ども2人の4人家族。20年の専業主婦歴を活かして大手メディアにて執筆。主婦雑誌掲載のほか時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。「自分時間の楽しみ方」としてウォーキングしながら訪れたお気に入りのカフェを紹介。そのほかにも、購入品紹介や簡単レシピ、お弁当の時短テクなど主婦目線の記事が得意!

ryokoの最近の記事