Yahoo!ニュース

【さいたま市見沼区】お子さんのお誕生日を一緒に祝ってくれるイベントに感激 スタッフの心遣いが温かい…

はるブロガー、ライター(さいたま市)

お子さんと遊べる室内施設!harenoガーデンのお誕生日会イベントに参加

少しずつ、暖かい日が増えてきましたが、お子さんと一緒に遊びたくても、外へ行けない…。そんな時がありますね。

東大宮のハレノテラスに、とても素敵な施設があります。
それは、harenoガーデンです。

ハレノテラスB棟の2階ですよ。
ハレノテラスB棟の2階ですよ。

こちらは、0歳児から未就学児までのお子さんと一緒に、大きな遊具で楽しく過ごせる遊び場です。

遊び場の利用料金は、こちら。
1日、1ヶ月、1年パスがあるのですね。1日パスでも出入りが自由というのは、本当に助かります。お昼ご飯を食べてから、また遊びに行くことができますね。

こんなに大きな滑り台を室内でできるのは、楽しそうです。

ボールプールでも、思い切り遊べますよ。

こちらのharenoガーデンのインスタグラムで、「2月のお誕生日会のお知らせ」という告知を発見!
毎月行われるイベントなのですが、その様子をぜひ、見せていただきたいと思い、参加してきました。

今回、2月お誕生日会の様子をお届けします

harenoガーデンお誕生日会って、どんな雰囲気?

今回、参加した2月のお誕生日会。事前に予約をして参加します。

お誕生日会への参加は無料です。
(遊び場入場料金は別途かかります。)

「こちらへ遊びに来た時に、お誕生日会のチラシを見て、ぜひ参加しようと申し込みました。」と、今回参加の方。
そうですよね、お子さんのお祝いをしてくれるイベントなんて、素敵ですもんね。

みんなでハッピーバースデーソングを歌います

お誕生日会へ参加のお子さんたちが揃いますと、みなさんで「ハッピーバースデーソング」を歌います。

周囲には、遊びに来ている親子連れの方々もいらして、一緒に歌ったり、拍手してくれるなど温かい雰囲気。いいですね、こういうの。

温かな雰囲気の中、お誕生日会は進みます。
温かな雰囲気の中、お誕生日会は進みます。

手作りメダルの贈呈

手作りメダルの贈呈です。一人ひとり、メダルをかけてもらいます。
お子さんたち、メダルをもらえて嬉しそうな様子です。

アイテムが沢山!写真ブースでの撮影

お誕生日会参加のお子さんたちが、写真を撮るためのブースが整えられています。

可愛いですね…。なかなかお家で準備するのは大変ですが、こうして写真ブースがあれば、可愛らしい写真をすぐに撮ることができます。

お誕生日のアイテムも豊富!
どれにしようか、悩んでしまいますね。

お子さんたち、みんな嬉しそうに撮影していました。
お子さんたち、みんな嬉しそうに撮影していました。

準備が整ったら、写真撮影の時間です。
お子さんが途中で泣いても大丈夫!遊び場で遊んで、リラックスしてからまた撮影することもできましたよ。

スタッフの方が、笑顔でお子さんに声をかけて写真を撮っていきます。お子さんと一緒に写真撮影ができるなんて、嬉しいですね。

記念の手形・足形を取ります

その年の成長の様子がよくわかる、手形・足形をとってもらいます。
「どの色がいい?」と聞かれて、選んだ色で手形を押している様子です。

小さな子は、足形もいいですね。可愛らしいあんよの足形は大切な思い出になりますよ。

こちらの手形・足形はお誕生日カードとしてスタッフの方が作成し、お子さんにプレゼント!ここにもスタッフさんの温かな心遣いを感じます。

ぬいぐるみと記念撮影&「笑い文字」のお名前を書いてもらえる!

ひとしきり、遊んでからうさぎとくまのぬいぐるみと一緒に記念撮影です!

くまさんの胸にあるボードに、お子さんの名前を入れて、何歳のお誕生日かもわかるようにして、撮影するんですね。

お子さんたち、まずはぬいぐるみに抱きついてから、撮影していました。

スタッフの方が撮影してくれますよ。
スタッフの方が撮影してくれますよ。

その後、「笑い文字普及協会」講師のこもだけいこ先生に笑顔溢れる「笑い文字」でお名前を書いていただきました。

「お名前はどなたがおつけになったんですか?」と、親御さんに聞きながら、和やかな雰囲気で笑い文字を書かれていくこもだ先生。

それを見ている、お子さんたちにも優しく声をかけながら仕上げていきます。

「実は、書いていただくのが2度目なんです!」とおっしゃる方も。
和やかにお話をしつつ、出来上がっていくお名前の笑い文字。

出来上がった、お名前の笑い文字を受け取ると、それをジッと見つめて胸にギュッと抱くお子さんたちの姿がとても可愛らしいです。

心を込めて、自分の名前を書いてもらえたということが、お子さんたちにも、しっかり伝わっているんだなと感じました。

ワークショップ開催可能!誰もが「繋がる」harenoガーデン内のシェアライブラリー「みんなの図書館 さんかく」

素敵なお誕生日会イベントに参加できる、harenoガーデンですが、他にも魅力的な楽しみ方があります。

シェアライブラリー

本棚オーナーの個性が溢れる本が並ぶ、シェアライブラリー。

お子さん用の机、椅子もありますよ。
お子さん用の机、椅子もありますよ。

本棚のオーナーになると、自由に自分の本を置くことができます。個性あふれる本が並ぶシェアライブラリー。もちろん、読んだり借りることも可能です。
(詳しくは、公式サイトをご覧ください。)

そして、こちらではワークショップも開催可能。
ワークショップ開催には、利用料金がかかります。(1回3,000円)

ただし、シェアライブラリーの本棚オーナーさんは月に一度ワークショップ開催をすることができるのです。

「笑い文字」のこもだ先生の本棚も発見!
「笑い文字」のこもだ先生の本棚も発見!

ワークショップを開催したい方には、朗報ですね!

「工房集」の素晴らしい作品も展示

シェアライブラリーで、木造りの作品が、可愛らしいなぁと見ていました。

実はこちら、「工房集」のアトリエで製作された品
(工房集:アトリエ、ギャラリー、ショップ等を兼ね備えた福祉施設)

こちらのブースに展示されているものは、購入可能な品々。
一つひとつが可愛くて、丁寧で。手に取りじっくり見てしまいますよ。

今回、harenoガーデンにて開催されたお誕生日会にお邪魔しました。
スタッフの方の温かなおもてなし、こもだ先生の優しいお声かけなど、お誕生日を迎えたお子さんと親御さんの笑顔を沢山見ることができました。

お誕生日会は、毎月開催しています。
みなさんも、harenoガーデンにお越しになり、お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

harenoガーデン
住所:さいたま市見沼区島町393番地 ハレノテラスB棟2F
電話:048-748-5228
営業時間:10:00~17:00 (あそび場 16:30受付終了)
駐車場有
公式サイト
Instagram

ブロガー、ライター(さいたま市)

さいたま市北区を中心に、飲食店や雑貨店、イベント情報をお届け!地元民だからこそ見つけられる個人店をご紹介します。イタリアン(麺類はなんでも好き)、カフェ、雑貨、ワークショップなどの情報をお届けすることが多め。いつものお出かけの前に、チェックしてくださいね。

はるの最近の記事