「大根」の美味しい選び方|サイズよりも重さで選べ!見落としがちな【3つのポイントとは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
いや〜コンビニのおでん美味しいですね〜、特に「大根」!!
出汁が染みた大根ってなんで、あんなに美味しいのでしょうか…(涙)
そんな、おでんに欠かせない大根ですが、皆さんは大根の「旬」をご存知ですか?ズバリ…大根の旬は「冬」なのです!!そう、まさに今が旬の野菜。『でも、大根って1年中スーパーで売られているよ?』と思う方がきっと居ると思います。これには理由があるのです!
【大根が1年中売られている理由】
それは、1年を通して「産地」や「品種」を変えているから!
「秋冬」…千葉県、神奈川県
「夏」…青森県、北海道
また、冬の大根は甘い!と言われています!これは大根が寒さから身を守るために糖分が増すのが原因。そして、春〜夏にかけての大根は冬の大根を比べて、辛いと言われています。
なので、美味しい大根を食べるなら、今がまさに絶好のタイミングなのです!!しかし、ながら冬に売られている大根だからといって、全部が甘くて、みずみずしい訳ではありません。しっかりと「美味しい選び方」を知る必要があるのです。
今回は、美味しい大根を選び方を3つのポイントに絞って皆さんに伝授したいと思います。大根が好きな方は最後まで読んで下さいね!
ポイント1:サイズよりも重さ
これは美味しい大根を選ぶ上で最も重要な事だと私は思います。
お目当ての大根を見つけたら、まずは手に取ってみてください。
どうですか…『思ったより重いですか?』『それとも思ったより軽いですか?』皆さんに選んで欲しいのは…
「小さいけど、重い!」と感じるもの。
『大きいわりに、軽いな』と感じるより『小さいけど、重い』と感じる物を買って下さい!
★重いという事は=水分が多いという事
ポイント2:ヒゲ根がまっすぐ
続いて、2つ目のポイントは「ヒゲ根」です。
ヒゲ根は、大根に「水分」や「養分」を内側に取り込むために使われます。そして、甘い大根というのは…
ヒゲ根がまっすぐ並んでいるもの。
ヒゲ根の位置がバラバラで不揃いな大根は「辛い」と言われています。
逆に辛い大根おろしが好き!という方はあえて、ヒゲ根の位置がバラバラな大根を買うという手もあります。
ポイント3:表面がかたい!
最後、3つ目のポイントは「かたい」。
皆さん、こんな経験ありませんか?大根を数日間冷蔵庫で放置し、触ってみると「ふにゃふにゃ!」
「柔らかい」=「水分が抜けている」という事になります。ですので、皆さんに選んで欲しいのは…
触って、かたっ!!と感じるもの。
大根を手に取り、重さと一緒に表面のかたさをチェックして下さい!
今回のまとめ
・手に持って『小さいけど、重い』思ったものを選ぶ!
・ヒゲ根がまっすぐ並んでいるものを選ぶ!
・触って、表面が『かたい』と感じるものを選ぶ!
【これも読みたい!】
ブロッコリーを「水」で洗っている方は…【ブロッコリーは「水で洗っても意味がない!」料理人が“正しい洗い方”を徹底解説!】という記事を書いたので良かったら、見てみて下さい!