【リメイク】昭和のダサいキッチンを海外風おしゃれキッチンに!貼って塗るだけDIY
こんにちは!DIYリフォームアドバイザーのかわあゆです。
今日は昭和のダサいキッチンをリメイクでとびきりオシャレ可愛く変えていきます♪
貼る・塗るだけの簡単DIYで見違えるように変身しますよ!
リメイクするのはこちらのキッチン。
昭和の家のキッチンです。
準備する物
マスキングテープ
マスカー
パーツクリーナー
マルチシーラー(ミッチャクロン)
モール材(工作棒)
ペンキ・刷毛
ボンド
取っ手
下準備をしよう
まずは、ペイントの下準備をしておきます。
おなじみの工程になりますが、
取っ手やツマミをすべて外し、マステやマスカーで養生をしっかりしておきます。
1.パーツクリーナーで汚れを落とす
ペイントする扉の汚れをパーツクリーナーでしっかりと拭き取ります。
ここでしっかりと油分を落としておくことで、ペンキがしっかりと密着するようになるので
しっかりと拭き取っておきましょう。
2.マルチシーラーを塗る
キッチンの扉はツルツルの合板なので、ペンキがしっかりと乗るようにマルチシーラーで下処理をしておきます。
マルチシーラーは、ミッチャクロンを使用しています。
スプレータイプが簡単で便利ですよ。
モールディングをつける
次に、モールディングをつけていきます。
扉よりも一回り小さいサイズでモールディング材を付けます。
ボンドで接着していますが、モール材の反りなどでうまく接着できない場合は
隠し釘を併用するといいですよ。
ペイントする
ここまできたら、いよいよペイントです!
マスキングのし忘れがないか確認して、ペイントしていきましょう。
1度塗りの時点では、ムラがあっても大丈夫。
完全に乾いたら、2度塗りをします。
取っ手をつける
取っ手は、もともと付いていた物でもいいですが、古くてダサかったので
新しいものに交換しました。
100均の物を使いましたよ♪
上の棚も同じようにモールディングをつけてペイントしました。
※この後壁も塗る予定なので、壁側にペンキがついてますが、
壁を変えない場合はしっかりとマスキングしてからペイントしてくださいね。
いかにも『昭和』なキッチンがここまで変身しました!
モールディング材とペイントで見違えるようにリメイクできるので、とってもオススメです。
気になる壁まわりもDIYで変えていきますよー♪
またそちらの様子もご紹介していきますね。