【自由が丘】マニアが厳選!チョコレートが美味しいお店BEST5
ここ2年ほどの間、有名店の参入や人気店の東京上陸などで、「チョコレートチョップ激戦区!」となっている自由が丘。
今回は、そんな自由が丘の「チョコレートが美味しいお店」を15か所ピックアップ。その中から厳選した、「ライターケイおすすめBEST5」をご紹介したいと思います。
*15か所全部見たい方はコチラのページをご覧ください(外部サイトに移動します)
Chocolatier Yasuhiro Seno (ショコラティエ ヤスヒロ・セノ)
2021年末~2022年のはじめにかけて、神戸から自由が丘に移転した超人気店。
ショコラファンなら知らぬ人はいない「パトリックロジェ」に師事。
そのエッセンスを引き継いだ繊細なボンボンショコラが評判のお店です。
師の代名詞ともいえるプラリネ(ナッツを使ったボンボン)はもちろん、緑色のドーム型ボンボンは、キャラメルが持つ濃厚で深く丸みのある重めトーンと、フルーツジュレの爽やかさの中間を楽しめる超オススメの1粒です!
■住所:東京都世田谷区奥沢5-39-1 アドレ自由が丘1F(グーグルマップで開く)
■お取り寄せあり
■公式サイト
LIFE IS PATISSIER(ライフ イズ パティシエ)
オシャレな設計事務所のような外観、美術館のような店内…
他のパティスリーとは違う体験ができる「ライフ イズ パティシエ」も、自由が丘に行ったならばぜひ立ち寄っていただきたいお店の1つです。
2020年オープン。
個人的おすすめはリーフキャラメル。
さっくりと小気味よく割れるキャラメルの食感が秀逸で、苦味と甘さ、塩気のバランスもいいです。
ちなみに、外観がおしゃれすぎてウッカリ通り過ぎちゃう可能性があるので気を付けてくださいね!
ちょっと入りづらいかもしれませんですが、スタッフさんはとっても親切です。
■〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6丁目33番14号(グーグルマップで開く)
■お取り寄せあり
■公式サイト
THE LAB TOKYO(ザ ラボ トウキョウ)
「マツコの知らない世界」で紹介され、入手困難スイーツとしても話題になった「THE Chocola」を提供する「THE LAB TOKYO」。
2021年、満を持して東京上陸!
「あなたの常識を覆す」との謳い文句のガトーショコラは、確かに、他では体験できない味わい。
口に入れた瞬間、ぷしゅぷしゅとした食感から、たぽたぽとした生クリームのような食感に変化します。
甘さは控えめですが、ビーントゥバーショコラトリーのガトーショコラと比べると、カカオのクセもやややさしめで、誰が食べても美味しいと感じるハズ。
■住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘 2-9-8(グーグルマップで開く)
■お取り寄せあり
■公式サイト
LE PETIT BONHEUR(ル・プティ・ボヌール)
フランスの名店で研鑽を積み、国内でも活躍する廣嶋 恵さんによるショコラトリー。
やはりボンボンショコラがおすすめでして、最初にご紹介した「ヤスヒロセノ」のように、1粒1粒、くぅ~~~と思わず唸ってしまう美味しさ。
ロゴがプリントされた塩プラリネは、これまで食べたモノの中でも「あ、あれ美味しかったな」と思い出すくらい。
「ピストレ」(霧のように吹きかける技法)で、宇宙や宝石を思わせるような美麗な装飾もお得意♪
*実店舗は9月いっぱいお休みです。
■住所:〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6丁目28-6(グーグルマップで開く)
■お取り寄せあり
■インスタグラム
Cafe BEL AMER(カフェベルアメール)
「ベルアメール」は、百貨店にも多く出店して割と手に入れやすいブランドで、パレショコラをはじめとした商品の面白さはもちろんなんですが、個人的にはやっぱり「カフェ」があるお店が楽しいと思うのです…!
というワケで、迷ったのですが5つ目は「カフェベルアメール」を入れさせてもらいました。
2021年オープン。
9/9からはアフタヌーンティーセットがハロウィン仕様に模様替えします!
その他、秋を主役にしたスペシャルデセールも登場。ランチも出来ます。
■住所:〒東京都目黒区自由が丘2-9-4 岡ビル1F(グーグルマップで開く)
■お取り寄せあり
■公式サイト
…という事で、以上、5店舗いかがでしたでしょうか。
冒頭でもご紹介しましたが、誰もが知る有名店などはあえて入れていません。
「わ!こんなところあるんだ!」と楽しんでいただければ幸いです♪