【2024年土用の丑の日】チェーン店のうなぎメニューランキングトップ5を発表
毎日、話題のグルメを紹介しています。
2024年の土用の丑の日は、7月24日(水)と8月5日(月)です。
土用の丑の日に合わせて、飲食店やコンビニエンスストア、スーパーマーケットなどがうなぎメニューの販売に力を入れています。
今年もチェーン店のうなぎメニューを数多く実食して記事を書きました。
今回は、土用の丑の日に食べたい、おすすめランキングトップ5を発表します。
※メニュー名を押すと対象の記事へ移動します。
5位:「やよい軒」
「うなぎまぶし定食(1190円)」
お重に乗せたうなぎの蒲焼は、一度皮目から白焼きして蒸した後に特製のたれをつけて何度も焼くことで、ふっくらと仕上げました。
わさびや山椒で香り高く味わえる、また、無料だしサービスで、熱々のだしをかけてひつまぶし風お茶漬けも楽しめます。
やよい軒の定食メニューは、ごはんおかわり自由です。
4位:「すき家」
「特うな丼(1590円)」
「タレをつけて焼く」という工程をじっくり三度繰り返すことで、香ばしく、ふっくらとした蒲焼に仕上げています。
ふわっととろけるようなやわらかな身と、甘めのタレがほどよく染みたごはんは相性抜群です。
3位:「松屋」
「うな丼(980円)」
外はパリッと中はふんわりのうなぎをさらにおいしく、タレをつけては焼いてを4度繰り返し香ばしく仕上げた本格うな丼です。
2位:「なか卯」
「うなぎ豪快盛(2230円)」
なか卯のうなぎは、じっくり焼いて蒸し上げた後、たれをつけて焼く工程を3度繰り返すことで、香ばしい風味とふっくらとした食感に仕上げています。
1位:「鰻の成瀬」
「うな重・梅(1600円)」
丁寧に蒸し焼きした鰻半身分をご飯にのせています。
タレ、漬物、甘酢生姜(ガリ)、ねぎ、わさび、お吸い物が付いています。
※2024年7月現在、全国に200店舗以上展開する鰻専門チェーン
皆さんが土用の丑の日に食べたいものが見つかったり、グルメに関して新たな発見があったりしたら嬉しいです。
これからも魅力的なグルメをお届けしていきます。
<【進撃のグルメ】の関連記事・SNS(一部)>
・【なか卯】うなぎ豪快盛(鰻3枚)【新メニュー】(外部リンク)