【名古屋市千種区】洋食の名店「文化洋食店」で味わう夏限定デザート!風情ある店内でいただける正統派洋食
千種区池下の「文化洋食店」に行ってきました。
今日は少し前にリニューアルした「夏デザート」を中心にご紹介します。
夕暮れ時の「文化洋食店」は、中から見える光が暖かく、おしゃれ感漂う雰囲気です。
この外観を見たとき、なんて綺麗で素敵な光景なんだろう!と感動しました。
「文化洋食店」は、名古屋・池下に本店を構える老舗洋食店で、ハンバーグやカニクリームコロッケなどの洋食メニューが絶大な人気を誇るお店です。
「文化洋食店」では、前菜、主菜、デザートを自由に組合せていただくことができます。
人気の濃厚カニクリームコロッケを好きなメインメニューに追加するのもおススメです。
重厚な雰囲気の扉を開けると、美味しそうないい匂いが漂ってきます。
お店の周りにはグリーンもセンス良く配置され、赤レンガの外壁もよい感じです。
古くからある乾物屋の倉庫に日本家屋の家具を移築して作られたという情緒ある店内にも注目です。
文化洋食店の駐車場は、店舗からちょっとだけ離れています。
近くには池下のおしゃれスポット「セントラルガーデン」もあります。
素敵なお店が軒を連ねていますので、是非立ち寄ってみてください。
駐車場は20台ぐらいあります。
池下駅から歩いても600mぐらいですのでお散歩としてもちょうどよい距離です。
今日いただいたた「夏デザート」メニューはこちらです。
デザートセットは飲み物付きで1,100円です。
通常は、お食事をされた方に提供されるメニューですが、お店が空いている場合は、デザートセットのみの利用でも可能とのことでお邪魔させていただきました。
今回はデザートセットのみで利用しましたが「文化洋食店」はお食事もほんとに美味しいので、是非、お食事も召し上がってください。
店内には木製の家具が多く用いられ、調理場の活気が客席に伝わるようにと、オープンキッチンとなっているそうです。
フレンチ風のBGMが流れていて、陽気でエレガントな空気を感じることができます。
こちらのカウンター席は、お一人の場合によく案内されるお席です。
すぐ目の前がキッチンで、活気のあるキッチン内の様子がよく見える特等席です。
この夏一番のおすすめの「シトラスゼリーパフェ サングリア風」です。
色のグラデーションがとても綺麗なパフェです。
パフェの中には、オレンジ、グレープフルーツ、赤ワインベースのゼリー、グレープフルーツゼリー、ナタデココが入っています。
中にフルーツがたくさん入っており、コリコリとしたナタデココの食感も楽しめます。
酸味があり、夏のデザートとしておすすめです。
ほかにも新作の夏デザートがありますので、お好きなものを召し上がってみてください。
こちらは別の日に伺った際にいただいたランチメニューです。
ランチは、ライスまたはパン、サラダまたは赤だし付きです。
定番の「目玉焼きハンバーグ」(1,430円)をいただきました。
案内されたカウンター席の目の前に置かれていたパンがとてもおいしそうだったので、迷わずパンにしました。
パンにはサラダの方が合うかと思いますが、今回は赤だしを選びました。
パンは3種類。熱々で出してくれます。
シンプルなお食事用のパンですが、どのパンもふわもち食感です。
パン単体だけでなく、ハンバーグのソースにつけながらいただきました。
こちらが「目玉焼きハンバーグ」です。
ソースが光り輝いて、期待が高まります。
甘すぎない和風のソースが特に気に入りました。ハンバーグや付け合わせと一緒にいただくと絶品です。
ハンバーグは、しっかりと焼き目がつき、肉感充分で言うまでもなく美味しいです。
ソースを最後までしっかりといただきたくて、パンが大活躍しました。
700円でランチにつけられるデザートとドリンクです。
バニラアイス、パウンドケーキ、甘夏、きなこのブランマンジェの4種の盛り合わせです。少しずついろいろいただけるのはお得な気分が味わえます。
「文化洋食店」では、ハンバーグや人気のカニクリームコロッケ以外にもいろいろな洋食が味わえます。
特にお魚メニューにはファンが多く、正統派の美味しい洋食を召し上がりたい方には、おススメのお店ですので是非足を運んでみてください。