Yahoo!ニュース

【葛飾区】香りの良い藤の花が水景色に映える!水元公園の「はなしょうぶ園」を彩る春の花々が見事

ASA24ライター/英和・和英翻訳者(東京都葛飾区)

葛飾区の宝、水元公園に新緑の季節がやってきました。
園内中心部の「はなしょうぶ園」では藤棚が見頃を迎え、その周囲ではコデマリやハナミズキなどの春の花々が水景色に映えています!
(写真はすべて2023年4月17日撮影)

水元公園のメインゲート
水元公園のメインゲート

水元公園のメインゲートから「噴水広場」への階段を降りていくと、まず右手の斜面で可憐なネモフィラの花が迎えてくれます。空の色を映したような青い花びらが印象的です。

噴水広場の階段の横に群生するネモフィラ
噴水広場の階段の横に群生するネモフィラ

小合溜に架かる水元大橋を渡ると「はなしょうぶ園」が広がります。
水元公園の名物、花菖蒲が見頃になるのはまだまだ先の6月上旬ですが、尖った緑の葉がぐんぐん伸びる現在の菖蒲田にも、豊かな生命力を感じます。

花菖蒲の緑の葉が成長中
花菖蒲の緑の葉が成長中

はなしょうぶ園のエリアには、二つの藤棚があります。
まず小合溜の岸辺を見ると、水に向かって突き出した半円状の藤棚が立っています。こちらでは現在、紫と白の藤の花が見頃です。

小合溜の岸辺に広がる大きな藤棚
小合溜の岸辺に広がる大きな藤棚

風に吹かれて揺れる藤の花穂が、青い水景色に映える様子はたいへん風情があります。
さらに、姿が美しいだけでなく、香りが良いのも魅力です!

小合溜の水景色に藤の花が映える
小合溜の水景色に藤の花が映える

垂れ下がる花に近付いて空を見上げると、爽やかな甘い香りがふわりと漂ってきます。
藤棚の下には腰掛石も並んでおり、お茶などを楽しむのに最適。夢見心地の憩いの時間を過ごせますよ。

風に揺れて芳香を漂わせる紫の藤
風に揺れて芳香を漂わせる紫の藤

白い藤も良い香り
白い藤も良い香り

岸辺の藤棚のまわりには、コデマリが数本並んで立っており、枝いっぱいに咲く白い花が見事です。
清楚なコデマリの白い花は、艶やかな藤の花と水景色によく調和します。

藤棚と水景色に似合うコデマリの花
藤棚と水景色に似合うコデマリの花

八つ橋が架かる菖蒲田の西側にも、立派な藤棚があります。
こちらでは紫色の藤の花が満開になっており、優美な花房が菖蒲田の緑の葉に映えています。

この藤棚には屋根のあるあずまやが付いており、藤の花を見ながら軽食などもゆっくり楽しめますよ。

菖蒲田の横に建つあずまや付きの藤棚
菖蒲田の横に建つあずまや付きの藤棚

青空に映える紫の藤
青空に映える紫の藤

はなしょうぶ田の周囲にはラクウショウなどの大木が並び、新緑が目に眩しいほどです。
そんな中で、白い花を咲かせているハナミズキも絵になっています。

新緑の木々に映えるハナミズキの白い花
新緑の木々に映えるハナミズキの白い花

藤をはじめとする美しい花々を見に、水元公園のはなしょうぶ園へ足を運んでみてくださいね。水景色と春の花の眺めに癒されます。

名称: 都立水元公園
所在地: 東京都葛飾区水元公園
開園時間: 常時開園
入園料: 無料
アクセス: JR金町駅から京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分/JR金町駅から「水元公園循環バス ファミリーシャトル」で「水元大橋・噴水広場」下車(土・日・祝のみ運行/運行期間3月1日~11月30日)
水元公園HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

【関連記事】
【葛飾区】大輪の牡丹や優美な藤が見頃!春爛漫の堀切菖蒲園、早咲きのアヤメやカキツバタも咲いています(2023/4/14)

ライター/英和・和英翻訳者(東京都葛飾区)

出版社に11年勤務後、2009年にシンガポールに転居。東南アジアの文化と料理にハマる。2013年に帰国した後は日本文化に改めて関心を深め、今は東京の下町情緒が大好き。葛飾区の素敵なところをどんどん広めたいです。

ASA24の最近の記事