実は間違いがちな”片付けに関する勘違い”とは?
SNSを見ていると、片付けの際に「とにかく収納テクニックが大事!」って言われているのをよく目にしませんか?私もそう思って、収納テクに頼ろうとしたことがありました。でも、いきなり収納を始めてもモノが多すぎて、全然収まりきらないんです。
実は、片付けで本当に大事なのは収納テクニックではありません!今回は、こんな片付けの勘違いについてご紹介します。
片付けにとって本当に大切なこととは?
片付け=収納と思われがちですが、実は本当に大切なのは収納だけではありません。
片付けにとって大切なポイントは2つあるのです。
ポイント1:まずは整理すること
いきなり収納を考えるのではなく、まずは家にあるモノを見直しましょう。本当に必要なモノだけを残すために、使っていないものや不要なものを手放すことが大事です。
整理をしっかり行うことで、収納スペースに余裕ができ、気持ちもスッキリします。
ポイント2:収納は最後にすること
整理ができてモノが減ったあと、最後に行うのが収納です!
ここで初めて収納方法やテクニックを考える時間になるのです。
モノが少なくなった分、自分にとって大切なモノだけを効率よく収納できるようになります。
今回は、片付けの勘違いについてご紹介しました。
片付けは収納だけと勘違いされがち…。でも、本当に大切なのは、2つのポイントをおさえることとご紹介しました。
この順番でコツコツ進めれば、モノが少し多くても問題ありません。最終的に、自分にとって本当に必要なモノだけが残り、暮らしやすさがぐっとアップします。
もし本気で片付けたいと思っているなら、収納は「最後のお楽しみ」にしておきましょう。小手先の収納テクニックに頼るのはやめて、まずは整理から!片付けを楽しみながら、理想の暮らしを目指しちゃいましょう!