ホンダ・ZOOMER(ズーマー)のエンジンをバラバラに分解します!
#中古バイク #メルカリ #スクーター修理 (原付スクーター修理 ホンダ ズーマー エンジン 分解 やり方)≪意地でも直したい!マネージャーがメルカリで買ったズーマー復活計画⑤≫ エンジン異音の原因究明|スクーターのエンジン分解(全バラ)初挑戦です! ところどころつっかえて苦戦しますがご了承ください(^^;)。エンジンが車体から分離した状態から始まり、クランクケース分割と、クランクの取り外しまで。同じエンジンを分解したい方の参考になれば幸いです。
(YouTubeへのリンクです)→ 【ズーマー エンジン 全バラに挑戦】死んだエンジンと言わせない!ベアリングが粉砕?した クランクシャフト 発掘作戦(メルカリで買ったズーマー 復活計画⑤ 原付スクーター修理)エンジン分解 やり方
メルカリで買ったホンダ・ズーマー(ZOOMER)をレストアしてます。
ホンダ 原付スクーター「ZOOMER(ズーマー)」
型式 ホンダ BA-AF58型
機種名 NPS504
2001年発売で独特なスタイルで若者に人気を得て爆発的に売れたホンダ「Nプロジェクト」シリーズの一台。のちにインジェクション仕様にモデルチェンジされてロングセラーとなった。いまだに根強い人気を持つオンリーワン原付スクーター。
今回は、そのズーマーエンジンをバラバラに分解します!
なぜこのエンジンを分解することになったかと言いますと、エンジンが動かないということで、前のオーナーから譲りを受けたわけですが、そのエンジンは動かなくなった理由というのが、クランクシャフトが死んでしまってるようなのですよ
その根拠は、スターターを回すと園児の中から地を這うようなゴロゴロ音が聞こえるのです
どうやらこのエンジンはクランクシャフトのベアリングが弱点らしくて、オイル交換をサボったりすると一発でダメになってしまうそうです
てことで、その原因を調べるためにもどっちみちエンジンを分解します!!
手順はざっと以下の通り
リアフェンダー
マフラー
ラジエーター
クーリングファン
エアクリーナボックス/リアサスペンション
キックスターター
ドライブプーリーの取り外し
ACジェネレータ/スタータ
ステータベース
シリンダーヘッドカバー
ウォーターチューブとキャブレター
ウォーターポンプ
カムチェーンテンショナー|アウタマグネット
カムスプロケット/ウォーターポンプ
シリンダーヘッド取り外し
ピストン&カムシャフトとご対面
カムチェーン
ホイールごとベルトケースの取り外し
クランクケースとシリンダーを分割
そしてここまでやって、やっとクランクシャフトとご対面!
途中、横から覗いたくらいじゃ問題ないように見えましたが、こうしてクランクシャフト単体になってはじめて、ベアリングの異常さがわかりました。
ガタがあるとかって次元じゃない・・・
思いっきりミリ単位で左右にガタガタ動くので、こんな状態で高速回転させたらエンジンの中でぶっとんでクランクケースごと割っていたかもしれません・・・
恐ろしい~!!
さぁ、次回はクランクシャフトが届き次第、エンジンを組み立てますよ~!
(YouTubeへのリンクです)→ 【ズーマー エンジン 全バラに挑戦】死んだエンジンと言わせない!ベアリングが粉砕?した クランクシャフト 発掘作戦(メルカリで買ったズーマー 復活計画⑤ 原付スクーター修理)エンジン分解 やり方