Yahoo!ニュース

【三田市】本好きの棚オーナーさん達が厳選したオススメの本に出会える図書館「88文庫」

三田めぐり地域ライター(三田市)

今年の3月1日(金)イオン三田店(フローラ88)の1階サイゼリアの向かいに「88(はちはち)文庫」がオープンしました。

「88文庫」は、1箱本棚オーナー制の図書館で、各棚ごとにオーナーさんが異なります。各棚は、オーナーさんが厳選したお勧めの本を並べたり、ご自身の活動の広告、宣伝など自己表現の場として活用されています。オーナーさんは月額1棚1500円(税別)で借りておられます。

現在、本棚のスペースは44棚あり、すべて埋まっているそうで、さらに空き待ちをされている方も10人以上いるとのことです。

狩猟本など珍しい本もありました。

普段、本屋や図書館に行くと自分の興味のある分野の棚しか見ないですが、ここは各オーナーさんが厳選した本だけが置かれているため、普段は読むことない分野の本に出会うことができます。珍しい本と出会った時は自分で見つけたわけではないですが、こんな本もあるんだ。っと新しい発見をした気分です。また自分と同じ趣味のオーナーさんと出会えることもあるかもしれません。

こちらの図書館では、本棚のオーナーさんが交代で受付をされています。午前と午後でもオーナーさんは交代されています。訪れた時に受付をされていたオーナーさんです。気さくで話しやすい方でした。本を借りたいときはこちらへ持っていくと受付してくれます。

オーナー特典として、ワークショップの開催、創作物の販売なども可能で、受付に入られる日にワークショップの開催やハンドメイド品の販売をされているオーナーさんもいらっしゃいます。ワークショップの開催日などは、店頭で掲示、または配布されている文庫だよりで確認ができます。

受付担当表の掲示板もあり、全オーナーさんの受付日がわかるわけではありませんが、ご自分が担当される日に名刺を入れておられる方もいらっしゃるので、お気に入りのオーナーさんが来られる日を確認することもできます。日付に緑の枠がある日は17時まで営業されています。

こちらで本を借りるには、貸出カードを作る必要があります。貸出カードは1階のフローラ88のインフォメーションセンターでの発行となります。88文庫では発行できません。貸出カードの発行には、登録料500円と身分証明書の提示が必要です。

貸出期間は2週間で、本を借りたときに返却日が書かれた用紙が渡されます。その裏には本の感想を書けるようになっています。みなさんが書いた感想がこちらに貼られています。中には一言返信を書いてくださるオーナーさんもいらっしゃいます。

オーナーさんの割合としては、約半分がマルシェなどでハンドメイドの販売をされたり、ワークショップを開催されている方だそうです。また4分の1は本が好きな方で普段から仕事でも本に携わっている方もおられます。残り4分の1はインフルエンサーをされている方が多いそうです。

また本を読むだけでなく、飲食も可能ですぐ隣はパン屋さんとなっており、隣で買ったパンを持って来られ、休憩をされる方もおられるということです。

セルフですがコーヒーを飲むこともできます。

1杯150円で現金をボックスに入れるか、paypayで支払うこともできます。お釣りは出ないので現金を投入する際はご注意ください。

奥には子供が遊ぶスペースも用意されています。小上がりで畳敷きとなっています。

壁に沿って設置された机は、子どもが小上がりに座って本を読むのに、ちょうど良い高さとなっています。

机の下にはコンセントもあります。

本を読んだり、借りるだけでなく、ワークショップに参加したり、オーナーさんとのお話を楽しんだり、ちょっと休憩に立ち寄ったり、ここでは色々な楽しみ方ができます。オーナーさんお勧めの本に出会いに足を運んでみてはいかがでしょうか?

88文庫(はちはちぶんこ)
住所:兵庫県三田市弥生が丘1丁目1-1
(1階サンゼリアの向かい)
営業時間:10:00〜16:00又は17:00

地域ライター(三田市)

三田で生まれ育ち、現在も三田市で子育て真っ最中。魅力あふれる三田を親子で楽しめるイベントやお店などを紹介していきます。

三田めぐりの最近の記事