【三田市】歩いて健康に足つぼマッサージができる公園「はだしのこみち」
総合保健福祉センターの駐車場と郷の音ホールの駐車場の間に足ツボマッサージができる公園、ふれあい広場「はだしのこみち」があります。
たまに近くに来た時は歩きにきます。
近くを歩いていたので来てみました。早速、靴を脱いでスタートです。靴下は脱いでも履いていてもどちらでも大丈夫です。
最初はウォーミングアップなのか、丸みのある石で痛くはないです。
「一歩ずつ踏みしめてください」と書かれた、ここから石が少し小ぶりになり、痛みを感じる人も出てきます。
ここから先は手すりと横には通路が用意されているので、手すりに掴まりながら、または横の通路で休憩しながら、無理のないペースで進んでください。
まだ丸みはありますが、石がどんどん鋭角になっていきます。
次は橋を渡ります。この橋を子どもは結構好きみたいで、橋だけを何往復もしてる子を見かけたりします。
つま先に力を入れて登っていきます。
下りは丸太の上を歩きます。
橋を渡ると「刺激が強い所ですから注意して歩いてください」の注意書きがされています。ここからは石が鋭く尖っており、かなり痛いです。
私は手すりに掴まらないと歩けないくらい痛かったです。
痛みに耐え、頑張って歩いた先に「あなたの反射区を確かめてください」と、書かれています。
ここでは足裏の反射区の総合図があります。反射区とは、おもに神経の集中している部位で、体の各器官の状態がしこりや痛みとなって表れる場所です。ということです。
案内図の下には代表的な足ツボが用意され、刺激できるようになっています。
次は先程、調べた反射区で主に痛みを感じた部位や気になるところに、当たるように石を踏んで行きます。
反射区の次は「指の付け根に当てるように歩いてください」と書かれています。
等間隔に並んだ石を指の付け根に当てて歩くのですが、間隔が狭いので、結構難しいです。そしてやっぱり痛いです。
最後は草で読みにくいですが「土踏まずで歩いてください」と、書かれています。
丸太の上を土踏まずで歩いていきます。これが結構気持ちいいです。誰もいなければ、ここだけ何往復もしたいくらいです。
これで一周してきたので、終わりかと思いきや、ゴール地点には「5分間続けてください」と書かれています。また同じコースを5分間歩きます。
歩き終わった後は足裏がポカポカしていました。
コースを歩く以外にも、その場で足踏みでツボを刺激できる場所もあります。
藤棚の下に休憩所もあります。
足つぼマッサージができるコースに特化した公園は珍しいと思います。健康にも良いので、是非、歩きに来てみてはいかがでしょうか?
「はだしのこみち」
健康保健福祉センター敷地内
住所:兵庫県三田市川除675