プロ並みフライが作れる!卓上でエビフライが作れるフライヤー「からり」で揚げたてが作り放題!
皆さん。揚げ物はしますか?
油の処理が大変だったり、揚げたけどベトッとしちゃう。。なんてことありませんか?
今回紹介するのは、そんな課題も解決してくれるかもしれないアイデア家電です!
ちょっとニッチな家電まで作っちゃうサンコーさんの「おひとりさま用フライヤー カラリ」を紹介します。
■ポイント
・コンパクト
・少ない油で揚げれる→処理の負担も軽減
・コンパクト&電気なので卓上で揚げてたてを作って食べれる
・消費電力400Wと低めの出力なのでポータブル電源と合わせるとアウトドアでも使える
まずは内容物はこの通り、揚げに必要なものは一通りそろっています。
鍋の内側にメモリがあり最小は300ml、最大で500mlとなっています。
本体、鍋、フタはそれぞれ分離出来て鍋、フタの丸洗いが可能です。
フッ素コート加工にもなっているので汚れも付きにくくなっています。
温度調整は無段階スライドスイッチになっており油温度約 50~200度まで調整が可能です。
全部くっつけると「幅 20.6cm×高さ 14.5cm×奥行10.7cm」というサイズになる。
重量は約1.07kg
そしてフタにアミを乗せるとこれがオイルトレイに早変わり。
器いらずで揚げ物が楽しめる工夫が施されています。
油もさほど多くは無いので、おつまみ用のフライだったり一人暮らしの揚げ物に特に使えそうです。
つまみを動かせばHeaterのランプが点灯して加熱を開始します。
スーパーの総菜でエビフライを買うと高くつきますが、揚げる前の状態であればちょっとお手頃になってきます。(もちろんモノにもよりますが。)
割り箸を突っ込み温度を確認したら調理開始。
製品自体は小さいですがしっかり揚げてくれています。
卓上で出来上がるので取り出してソースを付けたらそのまますぐに食べれます。
揚げたてなのでカラッとした仕上がりで特段工夫もしてないですがお店のエビフライという感じの素晴らしい仕上がりになりました。
時間をおいてしまうと普通のエビフライですが、やはり卓上でサッと食べるとお店のエビフライに早変わりします。
油を多く入れたり、揚げ物自体を多く入れると油が飛び散りますので焦らずゆっくりやっていきましょう。
今回は一気に揚げてしまいましたがご自宅で楽しむ際には食べたいものを食べたいときに揚げて、揚げたてを食べるのが一番おいしいかもしれません。
使ってみて感想、良い所・悪い所
小型だったので揚げ時間などがどれくらいかかるか気になったのですがサッと揚げることができ、エビフライも満足な仕上がりとなりました。
ただ、小さいからこその良い所、悪い所(注意点)があるので個人的感想をまとめました。
■良かった
卓上で出来立てを作れる→メチャクチャうまい揚げ物が作れる
少量の油で作れるので油物を作るハードルが下がる
省電力なのでポータブル電源と共にアウトドアで使用できそう
鍋、フタは外して丸洗いが出来るので片付けも比較的簡単
■注意点
油量が少ないので一気に揚げ物を複数入れると油の温度も下がり仕上がりに時間がかかる
少ないにしてもどちらにせよ油の処理はするのでそこは面倒は面倒
総じて良かったです。
一人用としても二人用としても十分な揚げ物が作れるくらいのパワーは感じました。
片付けのことまで考えて設計されているのでスムーズに後片付けが出来るのもポイントが高かったです。
お酒を飲まれる方も是非おつまみ製造機として一台あっても面白い一台かなと思いました。
今回ご紹介したカラリですが動画でより詳細に説明をしています。
実際のサイズ感や使い心地の部分は動画の方が伝わりやすいと思いますのでご興味のある方はそちらも併せてごらんください。