Yahoo!ニュース

XMAXとFORZAどっちを買うかで悩んでいる人に伝えたい二つの事

相京雅行下町のバイクパーツメーカー/ディレクター

一時期はブームと言われるぐらいに売れまくったビッグスクーター。

色々な事情でブームは終焉を迎え、250ccのビッグスクーターというと、ホンダのフォルツァとヤマハのXMAXのみ。

スズキの200ccスクーター、バーグマン200も最高なのですが、おそらくXMAXとFORZAで迷っている人は選択肢に入らないと思うので今回は割愛します。

ブームが終焉しても荷物を沢山収納できるシート下スペースやコミューターとしての使い勝手は色あせてはいません。

この二台で迷っている人に伝えたいことが二つあります。

1:どっちを買っても後悔しないよ!

どちらのバイクも試乗しましたが、各メーカーごとの特色は出ているものの、ビッグスクーターとしての使い勝手はどちらも最高です。

贅沢を尽くしたビッグスクーターブームのころと比べても加速・減速・旋回すべての面で進化していて走りも楽しい!

2:足つきは悪いけど、調整できるよ!

ビッグスクーターブームのころメインマーケットが日本でした。ですが現在のビッグスクーターのメインマーケットは海外です。

僕の印象としては日本人より体格の良い海外の人向けのセッティングになっている印象。そのため足つきが結構スパルタンです。

ただどちらのバイクもあらかじめバネの初期縮量を調整するプリロードが調整可能です。

プリロードの詳しい説明は省きますが、かければ硬く、抜けば柔らかくなります。

柔らかいセッティングにすればライダーがバイクに跨った際の沈み込み量が深くなるので足つきが良くなります。

工場出荷時はプリロードがかかっていますので、抜いて柔らかくすると足つきが改善します。

最後にどうしても足つきがネックになった人はブーム時代の車種を選ぶという選択肢やバーグマン200も

ライダーの中には足つきは乗っているうちに慣れるよ!という人も言います。

僕はバイクに20年乗っていますが、足つきの悪いバイクはいまだに怖いし、プレッシャーを感じることがあります。

お前がセンスがないからだろ!という人もいるかもしれませんが、それは否定しません。

ただ足つきの悪いバイクは一生慣れない人もいることはわかってほしいところです。

僕のスペック164cm41歳男性の場合、XMAXもFORZAもデフォルトの状態だと足つきが悪いですが、プリロードの調整が不安がなくなります。

僕と同じようなスペックのような人はプリロードの調整を試してもらいたいですが、もしそれでも慣れず、シート下の収納量を確保しつつパワフルなスクーターが欲しいなら選択肢が二つあります。

一つは排気量は少し下がりますが、バーグマン200という選択肢。こちら車両重量が更に軽く足つきもベタベタ。身長が低くても安心です。

もう一つはビッグスクーターブーム時の人気車種マグザムという選択肢。

こちらは車両重量こそXMAXやフォルツァより少々重いですが、足つきはバーグマンより更に良好。164cm短足の僕でも両足ついて膝が曲がるので、150cm代でも不安がないはずです。

XMAXとFORZAで悩んでいる方はどちらを選んでも絶対に間違いありませんが、収納力絶大のコミューターが欲しいけど、現行の250ccビッグスクーターは足つきが無理という方は是非検討してみてください。

下町のバイクパーツメーカー/ディレクター

下町の小さいバイクパーツメーカーで番頭を務めています。面白い事には大抵首を突っ込みます。ワークマンでアンバサダーをやっていたり、オールアバウトでバイクガイドを担当していたりします。

相京雅行の最近の記事