“獄激辛”シリーズの新作“ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス”が登場!速汗の辛さとは?
「ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス」を食べてみました。(2023年3月6日発売・まるか食品)
この商品は、お馴染み“ペヤング”シリーズ最強の“獄激辛(ごくげきから)”第7弾として登場したもので、“獄激辛やきそば”をベースに輪切り唐辛子や一味を加えることで口に入れた瞬間に辛さが伝わる刺激的な一杯、“ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス”となっております。
では、さっそくどれほど強烈な辛さに仕上がっているのか?じっくりと確認していきたいと思います!
まず1食(117g)当たり520kcal。
食塩相当量は3.3gです。
次に原材料と見てみると、“獄激辛やきそば”と同等の仕様となっており、ポークや野菜の旨味を利かせたソースに“速汗”というほどの辛さを誇る刺激的な味わいをイメージさせます。
また、麺の項目にはラードと記載されており、ラードの旨味や香ばしさが滲み出すお馴染みのフライ麺が使用されていることが確認できますね。
フタを開けてみると、かやく、獄激辛ソース、“ふりかけ”といった3種類の調味料などが入っています。
では続いて“かやく”を加えて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:480ml)
そして出来上がりにしっかりと湯切りをし、獄激辛ソースを加えてよくかき混ぜ、最後に“ふりかけ(一味)”を加えたところがこちら!
麺は若干細めのフライ仕様で、細いながらもほどよいコシがあり、ラードを使用した油で揚げたことによって香ばしい風味が付与されたお馴染みの食感が表現されています!
また、気になる辛さはというと…“獄激辛やきそば”をベースにしているとは言え、輪切り唐辛子や一味を豊富に使用したことで一口目から一気に強烈な辛さが口いっぱいに広がっていき、これまでにない瞬間的に痛みを伴う辛さが伝わり、口の周りにも痛みが感じられ、喉・胃にも焼け爛れるかのような感覚があります。。
ソースは、上記の通りポークや野菜の旨味などを利かせた醤油ベースに辛みの強い唐辛子をたっぷりと凝縮させたことによって痛みを伴うほどの刺激的な辛さがしっかりと馴染み、輪切り唐辛子や一味がたっぷりと使用されたことで箸が止まりそうになるほど悶絶級の仕上がりとなっており、レギュラーサイズとは言っても食べきれないという方も多いかもしれません。。
ということで、今回“ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス”を食べてみて、まさかの“Final”の続編として第1弾に登場した“獄激辛やきそば”をベースに輪切り唐辛子や一味をたっぷりと使用したことで口に入れた瞬間から強烈な辛さが伝わり、“速汗”という文字通りすぐに汗が噴き出し、体感的には“Final”にも劣らない痛みを伴う辛さが表現されていました。
そのため、真の激辛好き・激辛フリーク向けといった…より強い辛さを求めている方におすすめの一杯と言えるでしょう。
…というか“獄激辛”シリーズはまだまだ続くような気がしますね。。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス!一口食べた瞬間から汗が止まらない刺激的な辛さの一杯