Yahoo!ニュース

人生に悩んでいる人へ。ユングの名言「人にいら立つことがあるのなら…」英語&和訳(偉人の言葉)

鈴木隆矢翻訳家

鈴木隆矢のおすすめ記事がLINEに届きます!
世界の偉人の名言の記事をまとめてお届けするアカウント・鈴木隆矢「世界の偉人のことば」の配信が2024年9月30日からスタート。毎週月曜日の8時30分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。

<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

【12/18まで】「しろまる×選べるニュース」LINEスタンププレゼントキャンペーン実施中

LINEアカウントメディア プラットフォームの中から3媒体以上を友だち追加すると「しろまる」のLINEスタンプがもらえます。
鈴木隆矢も参加していますので、ぜひこの機会に友だち追加をお待ちしています。

URL:https://u.lin.ee/BAGADnh
開催期間:2024年12月18日まで
※このご案内はLINEヤフー社の取り組みで特別に掲載しています。

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はカール・グスタフ・ユングの名言をご紹介します。カール・グスタフ・ユング(1875~1961年)はスイスの心理学者・精神医学者です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいカール・グスタフ・ユングの名言をご紹介します。

ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。

人生に悩んでいる人へ。ユングの名言「人にいら立つことがあるのなら…」英語&和訳(偉人の言葉)

“Everything that irritates us about others can lead us to an understanding of ourselves.”

「人にいら立つことがあるのなら、そこには自分自身を知る手がかりが眠っている」

カール・グスタフ・ユング(スイスの心理学者・精神医学者)

嫌悪とは自分自身の弱さ。乗り越えれば拒絶することもない。

不倫が許せなかったのですね。よく芸能人の方のスキャンダルがありますよね。あれが許せなかったのですよね。耳にする度、強烈な嫌悪を覚えた。
今は嫌悪を感じるほどではないのですね。いいことだとは思いませんが。
なんで許せなかったのだろうと。最近分かった気がするのですね。それは弱さなのではないかなと。

嫌悪とは自分自身の弱さ

人が強い嫌悪を感じるもの、そこにはその人の弱さがあると思うのですね。

タバコをやめて一週間、タバコを見るとまだ吸いたい気持ちになると思うのですね。極力タバコを自分の視界に入れないようにする。
タバコをやめて5年、もうタバコを見ても吸いたい気持ちにはならないと思うのですね。
人が何かを拒絶するとき、そこにはその人がまだ乗り越えることができていないものがある。
タバコを拒絶するのはまだ吸いたい気持ちが残っているから。不倫が許せないのは自分にも同じ欲望があるから。

以前は人は欲望を満たすために生まれてくるのだと、そう思っていたのですよね。それが間違いだと気が付いたのですね。
人生とは留学のようなものなのではないかなと。日本の学生が海外に出て勉強してしばらくしてまた日本に戻ってくる。
留学中に手に入れたものは帰国前に全て没収される。買ったものも稼いだお金も。それが人生なのですよね。
いくらお金を稼いでも、高い車を買っても、大きな家に住んでも、死んでしまえばそれは他の誰かのものになる。お金も家も車もあの世には持って行けない。
肉体もそうですよね。どんなに健康な体に生まれても病弱でも死んでしまえばその肉体は手放す。あの世には持って行けない。
唯一死後の世界に持って行くことができる可能性があるもの、それは自分の魂だけ。
欲望に任せて欲しいものをかき集めても、そこで手に入るものは全て死ぬときに手放すものなのですよね。
魂を磨くこと、人として成長すること。人がこの世界を生きる意味はそこにあるのではないかなと。

人生に悩んでいる人へ。「怒り」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はカール・グスタフ・ユングの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『カール・グスタフ・ユングの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、カール・グスタフ・ユングの名言を10句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「怒り」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“Anger is an acid that can do more harm to the vessel in which it is stored than to anything on which it is poured.”

「怒りとは酸である。それは注ぐ相手以上に蓄える器を侵す」

マーク・トウェイン(アメリカの作家)

“I think one's feelings waste themselves in words; they ought all to be distilled into actions which bring results.”

「感情は言葉にすると無駄になってしまうと思います。感情は全て結果を生む行動に蒸留すべきです」

フローレンス・ナイチンゲール(イギリスの看護婦)

“When angry count to ten before you speak. If very angry, count to one hundred.”

「怒りを感じたら、話す前に10数えなさい。激しい怒りを感じたら、話す前に100数えなさい」

トーマス・ジェファーソン(第3代アメリカ合衆国大統領)

お読みいただき、ありがとうございました!

翻訳家

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事