【上田市】リユース子ども服が10点まで無料!「ふくふくひろば」は「服」と「福」がつながる活動です。
「まだ着られる服を捨ててしまうのはもったいない」「気に入っていたけれどサイズが小さくなってしまった」「必要としている方に届けてほしい」
そのような市民の声を受けて上田市社会福祉協議会が運営している「ふくふくひろば」。1家族10点まで、リユース子ども服を無料で持ち帰りできます。
月曜から金曜の、午前9時から午後5時までの開催です。
上田市ふれあい福祉センターの2階にある一角に、リユース子ども服が並んでいます。新生児から140センチまで、サイズ別に分けられています。
「ふくふくひろば」という名称の由来は、ふく(服)とふく(福)がつながって、みんなが笑顔になれるように、という気持ちからだそうです。
サイズアウトした子ども服の持ち込みも、随時募集しています。洗濯済みでシミ、汚れ、毛玉等がなく、他の人に気持ちよく着てもらえるものに限ります。肌着など、直接肌に触れるものは新品未使用品のみとなります。
ご利用の際には、最初に1階の総務課窓口にお声がけください。なお、持ち込みは1回に20点までとなっています。
●ふくふくひろば●
住所:上田市中央3-5-1(上田市ふれあい福祉センター2階)
開設時間:月~金曜の9時から17時
問い合わせ先:0268-27-2025(上田市社会福祉協議会 総務・企画係)