梅雨明けのからくり
そろそろ南の島は梅雨明けの頃。
沖縄は夏を先取り。本州よりもおよそ1ヶ月早く梅雨があけます。(今年の梅雨入りは5月5日頃でした。※速報値)
【梅雨明けの平年値】
沖縄地方・・・6月23日頃
関東地方・・・7月21日頃
沖縄観光を楽しみに夏解禁を待っている方も多いはず。
【梅雨明けはいつ?】
梅雨明けの平年値にあたる6月23日は沖縄では『慰霊の日』と制定し休日となります。
この日を境に梅雨前線が南下し、梅雨明け前にもうひと雨降りそう。
では梅雨明けはいつになるのか?
沖縄の梅雨明けにはからくりがあります。
沖縄地方は東西1、000キロ、南北400キロ。意外に広く各地で天気も大きく違ってきます。
実は梅雨前線から遠い先島諸島(宮古島や石垣島など)は梅雨明け発表前に晴れている為、
沖縄本島よりも先に梅雨が明けているという事になります。
先島諸島は梅雨明け前に夏の日差しが注いでいるのです。
梅雨期間真っただ中であるはずの6月の晴れ日数は那覇は15.3日、石垣島は19.1日。(データは気象庁ホームページより)
石垣島は梅雨明け前の6月の後半は晴れている日が多いのです。
あす21日の”夏至”も晴れ予想。昼の時間が長くなり、太陽高度が高い沖縄は日本一短い影を楽しむ事が出来ます。
旅行代金がハイシーズンとなる寸前の”梅雨明け直前”が観光の狙い目とも言えますね。
【沖縄の梅雨明けは那覇の晴れ待ち?】
梅雨前線の北上が最後になるのは沖縄本島。
那覇でいつ晴れるかがカギとなります。
那覇で安定して晴れてくるのは、来週半ば頃になりそう。
その頃に梅雨明けの発表となる可能性があります。(沖縄地方)
沖縄の夏、そろそろ到来です。