【福岡市】dacō福岡、本日待望のオープン!アマムダコタンやI'm donut?のアナザーブランド
こんにちは!福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するライター、博多あやです。
全国的に話題の福岡発祥人気ベーカリー「AMAM DACOTAN(アマムダコタン)」や「I'm donut?(アイムドーナツ)」などのオーナーシェフ・平子良太氏が手掛ける新ブランド「dacō(ダコー)」。本日2024年7月18日(木)11:00に中央区今泉で待望の福岡1号店をオープンします。
オープン前に伺ってきましたのでその様子を一足先にご紹介しちゃいます!
いよいよ本日、福岡上陸!dacō福岡へのアクセス
「dacō福岡(ダコーフクオカ)」があるのは福岡市中央区今泉。地下鉄・天神駅からは徒歩5分ほど、今泉1丁目バス停の目の前に位置します。
天神駅から赤坂方面に進み、ドン・キホーテを過ぎるとすぐ左手に見えてきますよ。
コンセプトは「パンもドリンクも主役のベーカリーカフェ」。“忙しい日常の中でも、ゆっくりと腰を据えて、パンを楽しんでほしい。その時間や空間は贅沢なものであってほしい”という想いのもと、通常はテイクアウトのイメージの強いベーカリーであえてイートインメインのベーカリーカフェとしてオープンします。
「dacō」のパンの特徴は小ぶりな食べきりサイズなところ。店内には約40種類のパンが揃い、それぞれのパンは提供直前にリベイクや仕上げが施されるのでまるで焼きたてのような新鮮な味わいを楽しむことができますよ!
入り口を入るとすぐにショーケースがお目見え。中にはケーキのように美しく並べられた小ぶりなパンがずらり!
ここには約40種類のパンが並ぶのだそう。こちらでパンとドリンクを注文してから店内へと進みます。
アンティークを取り入れたスタイリッシュな店内
ショーケースのすぐ奥には、お一人でもゆっくりとくつろげるような座席があります。
さらに奥へと進むと……
その先には都心にあるとは思えない隠れ家のような空間が広がります!dacōは店舗ごとにコンセプトがあって装飾なども異なり、「dacō福岡」ではアンティークがモチーフなのだだそう。座席数は多くて40席ほど座れますよ!
是非おしゃれな空間も合わせて楽しんでくださいね!
イートインで贅沢な時間を
今回いただいたのはこちら!「ハニートースト いちじく(253円)」、「ハニートースト マスカット(253円)」「ダコーバーガー(396円)」、そしてI'm donut?の「生ドーナツ(231円)」。ドリンクには「ミックスベリーダコグルト(715円)」をオーダーしました。 ※イートイン価格
「ダコーバーガー」にはスパイスがほんのりと効いた自家製のサルシッチャとトレビス、トマト、アルファルファをサンドしています。小さめですが結構な食べ応えがあります!
ソースの旨みと具材のバランスがよく、シャキッとした歯応えのアルファルファがいいアクセントになっています。
「ハニートースト」はしっかりとした濃厚な甘さと滑らかなクリーム、いちじくのジューシーさが最高……!
実はI'm donut?の「生ドーナツ」が初体験の筆者。もちもちしていながらも、ふわっシュワっと溶けるような食感がおもしろい!これは並んででも食べたい逸品ですね。
イチオシドリンクの「ミックスベリーダコグルト」はヨーグルトや生クリームを混ぜたdacō オリジナルのドリンクで、一見甘そうに見えますがすっきりとした爽やかな酸味と飲みやすい口当たりで、スイーツ系の甘めのパンとも相性がよかったです♪
平子シェフ「肩を張らずに気軽に利用してほしい」
「dacō 」のほか、「AMAM DACOTAN」や「I'm donut?」など、全国的に人気の高いベーカリーを数々手がけるオーナーシェフの平子良太さん。記事をご覧の方へのメッセージに、「肩を張らずにパンとドリンクを気軽に利用してほしい。」と話してくださいました。
今回は並んででも食べたい!2024年7月18日(木)、福岡市中央区今泉に新しくオープンする「dacō(ダコー)福岡」をご紹介しました!
■施設概要
dacō(ダコー)福岡 ※2024年7月18日(木)11:00オープン
福岡市中央区今泉2丁目5-23-1階
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休(Instagramにてお知らせ)
Instagram:@daco.pan