イヤイヤ期はこれで乗り切れる!対応方法を徹底解説!
子育てママなら誰もが経験する【イヤイヤ期】!!
成長過程だとわかっていても、子どものイヤイヤには本当に悩まされますよね…。
今回はそんなイヤイヤ期を乗り切るための方法を紹介します!
▷イヤイヤ期を乗り切る方法
①子どもも苦しいことを理解する
イヤイヤ期とは【自我の芽生え】と言われています。今までママやパパ、自分の区別がついていなかった子どもが、【自分】という存在に気が付き始めた時なのです!
自分の想いや感情に気が付いたのに、それを上手く言葉で伝えられないし、ママやパパにも伝わらない!
実はイヤイヤ期の子どもは、《戸惑い》と《苦しさ》を感じているんです。
そう思うと、少し子どもを見る目が変わってきませんか?
②まずは共感する
なんでもイヤイヤ言われてしまうと、「いい加減にして!」「ダメでしょ!」と否定的な言葉をかけたくなります。
しかし「イヤイヤ」に効果的なのは、【共感】することなんです。
気持ちを分かってもらえた!と思えると、ママの次の言葉が耳に入りやすくなります!
③感情を代弁する
子どもは上手く言葉にできないことに戸惑っています。それを言葉にしてあげることが大事です。
「うまくできなくてイヤだったね」
「これがやりたかったね」
と、言葉をかけてあげることで、自分の感情に子どもが気が付けるようになります!
④子どもに選ばせる
勝手に決められるのが嫌なのがイヤイヤ期の特徴!朝のお着換えや、使うおもちゃなど…。
「朝ご飯とお着換えどっちにする?」
「お洋服これとこれどっちがいい?」
と、子どもが選べるように声をかけると、スムーズにいきやすくなります!
⑤クールダウンする
イヤイヤがヒートアップしているときには、何を言っても通じません。本人が落ち着くようになだめたり、そっとしてクールダウンさせてあげましょう!
声をかけるのは、気持ちが落ち着いてからです。
▷まとめ
イヤイヤ期は本当に大変で、親の忍耐力も試されます。イヤイヤひとつひとつに丁寧に対応していては、ママパパも疲れてしまいます。
ときには少し離れてみたり、子どもと一緒に自分も心を落ち着ける時間を作ってくださいね!
他にも子育てに役立つ情報を投稿をしています!
最後までお読みいただきありがとうございました。