フリクションの新シリーズ誕生!若年女性層をターゲットとしたその名も「Waai」は、新ボディに新色中心
消せるボールペンとして知られているフリクション(パイロット)。2006年のヨーロッパでの先行発売以来、現在までに日本を含む100以上の国と地域で展開され、累計41億本を販売(2022年末時点)しているそうです。
そのフリクションに新シリーズが登場しました。
その名も「Waai」。ターゲットは大学生女子、若手社会人女性だそうです。
ともあれ、これまでのフリクションにはない、いろいろと新しい点があります。
以下に順に見ていきましょう。
新ボディ形状と新ボディ色
まずボディは既存のフリクションよりも細軸です。女性の手になじむようにとのことだそうです。そしてなんといってもボディ色ですね。本体色はオフホワイト。
これまでのフリクションの多くは、ボディ色=インク色でした。つまり赤いインクは赤いボディ。青いインクは青いボディというパターンだったのです。
このパターンが変わったのは、最近登場したフリクションボールノックゾーンでした。 そして今回のWaaiにおいては、大胆にオフホワイトをベースとした本体色を採用。
その代わりインク色は、クリップ部付近の色のリングで表現されています。
クリップ部でノックするスタイルは踏襲されています。
インク色も新色続々
インク色も新色がたくさん用意されました。全部で8色の内訳は、定番たる黒「ブラックに加え、「ベルベットレッド」「ターコイズ」「サンドベージュ」「ドライピーチ」「チークピンク」「チリーブルー」「ミニグレー」の合計8色です。
これらのインクのセレクトも、ターゲットである大学生を想定したとのことです。
これらは“日常使いしやすく”“垢抜けた印象の紙面を簡単に作ることができる”(※いずれもプレスリリースより)のだそうです。
実際に書いてみると、フリクション特有のやや浅いトーンの色味が似合う色だと感じました。
発売は11月2日(木)から
フリクションWaai(ワーイ)は11月2日(木)から販売になります。
価格は各色253円(税抜き:230円)。ボール径は0.5mm。
サイズは、最大径が10.5mm 全長が142mmです。
また、同時に消せるマーカー『フリクションWaaiマーカー』が数量限定で発売になります。こちらは、「レッド」「ソフトグリーン」「ペールオレンジ」「コーラルピンク」「スカイブルー」「グレー」の6色展開。165円(税抜き:150円)です。
ビジネスパーソンも積極的に使いたい
さてこの新シリーズWaai、ビジネスパーソンとしても積極的に使ってもいいかもです。とくに、オフホワイトのボディは今までのフリクションにはないテイスト。また、色もしゃれています。ノートや手帳にどんどん使ってみるのはありです。
※この記事中の画像、およびサンプルは、株式会社パイロットコーポレーションにご提供いただいています。