Yahoo!ニュース

夢に向かって努力している人へ。アインシュタインの名言「誰かのために生きて…」英語&和訳

鈴木隆矢翻訳家

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はアルバート・アインシュタインの名言をご紹介します。アルバート・アインシュタイン(1879~1955)はドイツ生まれの理論物理学者で、1921年にはノーベル物理学賞を受賞しています。
今回は、夢に向かって努力している人に届けたいアインシュタインの名言をご紹介します。

ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。

夢に向かって努力している人へ。アインシュタインの名言「誰かのために生きて…」英語&和訳

“Only a life lived for others is a life worthwhile.”

「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)

「人のために生きなさい」と言う人もいれば、「自分のために生きなさい」と言う人もいますよね。どちらが正しいのかなと。
例えば、野球選手を目指しているとして、その目的がお金を稼いで大きな家を買うことだったら、それは自分のための努力だと思うのですね。もし野球選手になることがお金を稼いで、自分の親に大きな家を買ってあげることだったら、それは人のための努力だと思うのですね。
誰かのために何かをするときの方が、自分のために何かをするときよりも、頑張れる気はするのですね。自分のために夕ごはんを作るのと、好きな人のために夕ごはんを作るのでは、気合の入り方が違いますよね。自分の食べるものだったら、「カップラーメンでもいいや」となりやすいですよね。

ただ、努力をするときに自分のペースを守ることは大切だと思うのですね。
私は15歳から英語の勉強を始めたのですが、中学1年から不登校・ひきこもりになったのですね。ちょうど中学を卒業するタイミングで、このまま学校にも行かず何もしないで大人になったら将来食べていけなくなるなと。その危機感から英語の勉強を始めようと思ったのですね。
当時テレビでよく言われていたのが「一度ひきこもりになると、そこから社会復帰するのはとても難しい」。それを聞いて、すごく悔しかったのですね。「お前の人生はもう終わりだ」と言われている気がして。「見返してやりたい」と思ったのですね。
そういう怒りの感情を原動力にして、勉強をしていた時期があったのですが、しばらくして精神的におかしくなってしまったのですね。結局、自分のペースで勉強していなかったのではないかなと。
英語の勉強は時間がかかりますよね。1年や2年で英語を習得することはできないわけで、自分と相談しながら、10年20年継続できるペースで学ぶことが大切なのだと思うのですね。それが、怒りによって乱されていたのではないかなと。自分と全然相談していなかったと思うのですね。

これは以前美輪明宏さんが婦人公論でおっしゃっていたことなのですが、「困難に遭遇したとき一番邪魔になるのは感情。体を健康に保つのに食べ物が必要なように、心を健康に保つには理性が必要。困難に遭遇したときは感情を排除して、今自分がすべきことを冷静に分析すること」

夢に向かって努力している人へ。「人生」に関する名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はアルバート・アインシュタインの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『アインシュタインの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、アインシュタインの名言を44句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「人生」に関する名言集【英語原文と和訳】(世界の偉人たちの言葉)』(外部リンク)という記事では、「人生」に関する世界の偉人たちの名言を60句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「人生」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“The meaning of life is to find your gift. The purpose of life is to give it away.”

「生きる意味とは、自分に与えられた才能を見つけること。生きる目的とは、その才能を他人に分け与えること」
パブロ・ピカソ(スペインの芸術家)

“If you want to live a happy life, tie it to a goal, not to people or things.”

「幸せな人生を送りたいなら、それをなんらかの目標と結びつけなさい。人や物とではなく」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)

“Life is God's novel. Let him write it.”

「人生とは神様の書く小説なのです。ストーリーは神様にお任せすれば良いのです」
アイザック・バシェヴィス・シンガー(ポーランド生まれの小説家)

お読みいただき、ありがとうございました!

翻訳家

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事