白菜「丸ごと」 or 「カット」どっちがお得?元スーパー店員が教えるコスパの良い選び方
丸ごとの白菜と、カットされた白菜どっちがお得か?迷ったことありませんか?
そこで、元スーパーの青果担当の私が、その疑問にお答えします。また、白菜を長持ちさせる方法も併せてご紹介します。
白菜の買い方:丸ごと vs カット
実際にスーパーでの価格を調べてみました。
- 1玉:398円
- 1/2カット:248円(1玉換算496円)
- 1/4カット:128円(1玉換算512円)
カット白菜は、1玉換算で丸ごとより高くなることがほとんどです。特に1/4カットは1玉に比べるとかなり割高です。
例えば、1/4カットを4つ買うと512円と、丸ごと購入の398円よりも114円高くなります。
ただし、一人暮らしや少人数の家庭では、割高でも無駄にせずに済む場合もあります。
なぜカット白菜は割高?
カット白菜はスーパーで手作業で切られたり、工場で加工されたものを仕入れています。
手間と鮮度の劣化の速さが価格に反映されているのです。そのため、丸ごとのものに比べて割高になるのです。
白菜を長持ちさせる方法
丸ごとの白菜はコスパが良いとはいえ、食べきれない心配があります。
そこでおすすめなのが、冷凍保存です。
好みの大きさにカットして食品用保存袋(冷凍対応)に入れ、冷凍庫に保管すると、約1ヶ月持ちます。
凍った状態で調理できるため、便利です。ただし、食感が少し損なわれますので、ご注意くださいね。
まとめ
- 丸ごと白菜がコスパに優れていますが、食べきれない場合はカット白菜も選択肢の1つです。
- 価格や使用頻度を考えて、最適な選択をしましょう。
日々の食材選びに少しの工夫を加えるだけで、無駄を減らし、料理の楽しみ方が広がりますよね。気になる方は、店頭で白菜の価格をチェックしてくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・10秒で出来る「味噌汁」もうインスタント味噌汁は買わない!
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。