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オートバイのあれこれ『Z1 ーカワサキの矜持ー』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『Z1 ーカワサキの矜持ー』をテーマにお話ししようと思います。

「Z1」。

オートバイに関してそれなりに詳しい人であれば、一度はこの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

「Z1」こと『900Super4』は、1972年(昭和47年)に登場したカワサキのオートバイです。

▲900Super4〈1972/画像引用元:川崎重工〉
▲900Super4〈1972/画像引用元:川崎重工〉

1960年代後半、カワサキは『500SS マッハⅢ』といった2ストロークのバイクで市場のシェアを得つつ、水面下では4ストロークの開発も進めていました(「N600」計画)。

4ストローク・並列4気筒・排気量750ccのバイクを作るこの計画は1967年から密かに進んでいたわけですが、68年、その歩みが大きく揺らぐ出来事が起こります。

なんとホンダが、N600計画のプロトタイプと酷似した『ドリームCB750FOUR』を発表したのです。

▲CB750FOUR〈1969/画像引用元:本田技研工業〉
▲CB750FOUR〈1969/画像引用元:本田技研工業〉

タッチの差でホンダに先を越されてしまったカワサキ。

まさかの展開だったのは言うまでもありません。

といっても、N600計画をそのまま継続することももちろん可能でした。

いやむしろ、N600計画を進めるほうがカワサキにとってもラクで無難だったでしょう。

しかし、カワサキにはプライドがありました。

ホンダと同じことをやってたらあかん。CBには絶対負けられへん

カワサキはCBをも凌駕する世界一のオートバイを作ると、腹を括ります。

N600計画はすぐに取り下げられ、ツインカムヘッド(DOHC)&排気量900ccを持つオートバイの開発計画が新たに立てられたのでした。

そして試行錯誤すること約5年、ついにカワサキ謹製のオートバイ『900Super4』が誕生したのです。

903ccのDOHCエンジンを携えたZ1は、最高82psを発揮しゼロヨン加速は12秒、トップスピード約210km/hを達成。

▲SOHCのCBを超えるためのDOHCエンジン
▲SOHCのCBを超えるためのDOHCエンジン

その圧倒的な性能で以てして、ホンダのCBを見事に打ち負かしてみせたのでした。

言わずもがな、このZ1は世界中で大ヒットを飛ばし、ここからカワサキは世界に誇る二輪メーカーへと躍進していきました。

「やるからには、勝たなあかんねん」

カワサキの覚悟・意地・そしてハングリー精神の賜物が、このZ1なのです。

▲3S(スリム&スリーク&セクシー)が追求されたデザインも魅力的
▲3S(スリム&スリーク&セクシー)が追求されたデザインも魅力的

▲サイドカバーに配された『900』の文字が誇らしげだ
▲サイドカバーに配された『900』の文字が誇らしげだ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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