【葛飾区】河津桜でピンクに染まる!隠れたお花見の名所「白鳥南公園」3月9、10日にはライトアップも
京成線 お花茶屋駅から歩いて10分ほどの「白鳥南公園」は、ひと足早いお花見が楽しめる場所として地域の人々に人気の場所です。園内の西側に、早咲きの河津桜がずらりと並んでいるのです。現在は濃いピンク色の花が見事に咲き誇り、夜明けの雲がたなびいているような眺めになっています。
(写真はすべて2024年2月26日撮影)
お花茶屋駅の北1出口を出て曳舟川親水公園の方へ歩き、タイムズの駐車場と線路の間を抜けて東にのびる道をまっすぐ歩くと、右側に白鳥南公園が現れます。小道に面する公園の西側は、現在一面ピンク色!道に沿って5本の河津桜の木が並んでいるのです。こんもりと咲いた艶やかな花に、目を奪われます。
こちらの河津桜の木々は、大きくて枝ぶりも見事。河津桜特有のはっと目を引くピンク色は、一直線に並んで咲くと壮観です。ソメイヨシノと比べると早咲きの河津桜は、花期も約1か月と長めなのが特徴。長い枝にはまだまだつぼみも付いており、華やかな姿を当分楽しめそうです。
河津桜並木のすぐ横には日除けが付いたベンチもあり、ゆっくり座りながら艶やかな花を楽しむことができます。飲み物や軽食などを持参して、静かに花を眺めたくなりますね。この日も通りかかる人々が桜の下に歩み寄っては、スマホやカメラで写真を撮っていました。
河津桜の足元に広がる花壇にもご注目。丹精こめて育てられた、カラフルなビオラやネメシア、キンギョソウ、スイセンなどが咲き誇っています。こちらも目を引く鮮やかさで、淡紅紫色の河津桜とのコントラストが印象的。本格的な春が間近であることを実感する景色です。
3月9日(土)と10日(日)には河津桜のライトアップも行なわれます。点灯時間は17:00~20:00。艶やかな夜桜が楽しめるほか、屋台もオープンする予定です。楽しみですね!
強風の影響が気になるところですが、こちらの河津桜の見頃はまだ始まったばかり。風が止んだら、華やかなピンク色の桜を見に、白鳥南公園へ足を運んでみてくださいね。圧巻の美しさです。
名称: 白鳥南公園
所在地: 東京都葛飾区白鳥2-20-9
開園時間: 常時開園
入園料: 無料
アクセス: 京成線 お花茶屋駅から徒歩約10分