「冷やしトマトは昆布だしに漬けるとウマい!」作業時間5分で完成【やみつき冷やしトマト】簡単レシピ
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、作業時間たったの5分で作れちゃう「大葉と玉ねぎの病みつき冷やしトマト」を紹介します。
この時期さっぱり食べられる冷やしトマトは、添えるだけで食卓を彩ってくれる万能副菜ですよね。
そんな冷やしトマト、実は昆布だしをプラスすると、旨味が更にアップして病みつきになる味わいになるんです。
トマトと昆布に含まれる旨味成分の中に、グルタミン酸という共通点があり、一緒に食べると相性抜群◎
噛むたびに爽やかな酸味の後から、旨味がじゅわっと追いかけてきて、いくらでも食べられちゃう美味しさに。
火を使わず、簡単に作れるレシピとなっていますので、良かったら是非お試しくださいね。
材料 ※2人前
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
大葉 5枚
(A)お酢 大さじ3
(A)オリーブオイル 小さじ1
(A)塩 小さじ1
(A)顆粒昆布だし 小さじ1/2
(A)砂糖 小さじ1
作り方
①大葉は細切り、トマトは5mm幅のくし切りにする。玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
②玉ねぎはさっと水に晒してキッチンペーパーで水気を拭き取る。
③ボウルに②と(A)を混ぜ合わせる。
④深さのある容器にトマトを並べ、③を上からかける。ラップを密着させるように貼り、冷蔵庫で30分冷やす。
⑤器に盛りつけて、大葉をのせたら完成です。
ポイント
玉ねぎは水にさっと晒すと、辛味が抑えられて食べやすくなります。
おわりに
「低空飛行キッチン」ではインスタグラムやツイッターやブログでもレシピ情報を発信しています。良かったら覗いてみてくださいね。