混ぜ込みで簡単【鮭の香味ごはん】が最高すぎた
saki【もっと自由で気楽なレシピ】料理研究家
こんにちは!料理研究家のsakiです。
今日は、「暑くて白いご飯が食べられない…。」という方にオススメの
混ぜ込みで簡単【鮭のたっぷり香味ごはん】の作り方を紹介します!
ミョウガや大葉など、香味好きさんは必見ですよ^^
材料
- ごはん 1合
- 鮭(甘口) 一切れ
- きゅうり 1本 (塩もみ用の塩を少々)
- みょうが 1個
- 大葉 3~4枚
- 白ごま お好み量
- ごま油 小さじ1/2
- サラダ油 適量
作り方
- サラダ油をひいたフライパンで鮭を片面ずつ焼く。
- 鮭に火が通ったら、皮と骨を取り除き、身をフォークなどでほぐす。
- きゅうりはスライサーでスライスし、塩もみしてから余分な水気を除く。
- みょうがは千切りにしておく。
- 大葉は細切りにしておく。
- 炊いたご飯に、鮭、きゅうり、みょうが、大葉、ごま油を加えて切るように混ぜる。この時、お好みで白ごまを加える。
美味しさポイント
①鮭はほぐしすぎず
焼きたての鮭は柔らかいので、ご飯と混ぜ込むときはほぐしぎないように注意しましょう。
②酢飯風にしても美味しい!
ご飯を冷ましながら、すし酢で味付けをすると酢飯風になって美味しいです^^さっぱりと頂けるので、夏場は特にオススメです。
いかがでしたか?
野菜も魚の同時に食べられる、万能混ぜご飯でした!
彩りがあるので、お客様を招いてのご飯にも使えそうなレシピですよね♪
混ぜご飯というと、秋のほっこりしたイメージが定番ですが、夏の食材では涼しげな見た目に仕上がります。
もちろん冷めても美味しいので、外出先でのお昼ご飯にいかがでしょうか?