Yahoo!ニュース

ハズレの「かぼちゃ」に当たったときの対処法!簡単にホクホクに美味しくする方法!

ぱるとよ料理研究家

かぼちゃが恋しい時期になりましたね。

皆さんはかぼちゃを食べていますか?

わが家は9月に入ってからかぼちゃの頻度が上がってきました。

涼しくなってくるとかぼちゃが食べたくなるんですよね。

でも、かぼちゃの煮物ってホクホクに仕上がる時もあれば、ねちょっと仕上がる時もありますよね。

ホクホク系かねちょっと系かは包丁で切ってみるとわかるので、「あー!ハズレた」って思ったらやってほしい対策を3つご紹介します。

ホクホクにするステップ1:カットしたかぼちゃに砂糖をまぶして半日ほど放置。

かぼちゃを切った時に水っぽいと感じたらまず、ボウルにかぼちゃと煮物に使う分の砂糖大さじ1(かぼちゃ1/4カットの場合)を入れて半日ほど放置します。

半日ほどで水分が出てこればOK。

煮物をするときに必要以上に水を入れなくても良くなりますよ。

ホクホクにするステップ2:油でかぼちゃをコーティング

カットしたかぼちゃを先に表面だけ炒めて油でコーティングします。

砂糖をまぶして出た水分は煮るときに使うので、取っておきます。

こんな感じで焼き目がつけばOKです。

先に油でコーティングすることでべちゃっと感を軽減できます。

ホクホクにするステップ3:かぼちゃに火が通ったら汁気を捨てて、水分を飛ばす。

油でコーティングしたかぼちゃにかぼちゃからでた水分(大さじ2杯程度)醤油大さじ1を入れて蓋して弱火で煮ます。

必ず弱火で加熱してくださいね。

今回はしっかりと水分がかぼちゃから出たので、水は追加しませんでした。

かぼちゃが柔らかくなった時に煮汁が余っていたら捨てて、水分を飛ばします。

ジャガイモの粉吹き芋のようなイメージです。

煮汁に砂糖が入っているので、焦げないようの注意してくださいね。

まとめ

かぼちゃ1/4カットで砂糖、醤油とも大さじ1で味がはっきりしていますよ。

水っぽさはなくほっくり仕上がるので、気になる方は挑戦してみてくださいね。

【野菜・果物の裏ワザ】Instagramでも情報を発信しています(外部サイト)。

知っておきたい野菜の豆知識

上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。

料理研究家

料理研究家、野菜、果物、コストコのお役立ち情報を発信中!【職歴】中堅スーパーの青果担当者~中央卸売市場 大卸 食育担当~3人の子供を育てながらフリーランスとして活動中。

ぱるとよの最近の記事