【川西市】「多田の市」は、地域の様々なヒト・モノ・コトを届ける情報発信の場
清和源氏の発祥の地として知られる「多田神社」では、2023年6月より多田の市と呼ばれるイベントが、毎月第一日曜日に開催されています。
「多田の市」とは?
「このイベントを通してコミュニティの活性化をはかり、誰もが住んでいて楽しい地域づくりを目指したい」と語るのは実行委員長の加藤さん。そのために必要な情報と魅力を伝えているのが「多田の市」です。
開催日の様子
2023年9月3日(日)に第4回が開催されました。
多田神社の入り口の階段には、「多田の市」と書かれた立派なのぼり旗がズラリ。
魅力的なお店が大集合
表門を抜けると、子供服やアクセサリー、キッチンカー、スィーツ、雑貨、アートなど、さまざまなお店が立ち並び賑わいを見せていました。
他にも魅力的なお店がたくさんあり、あれもこれもと目移り。一度ではとても堪能しきれません。
「MUSIC LIVE」11:30~12:30
「杜の広場」と呼ばれるスペースでは、鍵盤ハーモニカの演奏とウクレレの弾き語りライブが。
「杜の広場」では、音楽以外にもヨガや骨格ベクトレ(矯正)なども行われているのだとか。
朔日菓子「かちだま」
ご祈祷済みの朔日菓子「かちだま」は、勝負運で有名な多田神社ならではの焼き菓子。全国でも珍しい“お菓子の神社”がある、豊岡市の菓子メーカーに製造を依頼した「多田の市」オリジナル商品です。
ちなみに“朔日”とは、月の第一日目にあたる“ついたち”のこと。ひと月を区切りとして、毎月一日に神社へお参りし、神様に感謝を伝えることを「朔日参り」と言います。それにちなんだお菓子が「朔日菓子」。
「多田神社」ガイドツアー
子どもから大人まで楽しめる、神主さんによる多田神社のガイドツアーも人気です。
月ごとに変わる「ご朱印」
毎月一日から第一日曜日まで発行される、月ごとの「ご朱印」も魅力的。
次回の開催は、2023年10月1日(日)
次回は10月1日(日)に開催予定です。朔日参りと「多田の市」で、運気を上げに訪れてみてはいかがでしょうか。運営メンバーの皆さんも「お待ちしております!」
「多田の市」基本情報
開催場所: 多田神社
住 所: 川西市多田院多田所街1–1
開催日時: 毎月第一日曜日
開催時間: 10:00〜15:00
問合わせ: Instagram もしくは、メールtadanoichi.genji@gmail.com