PayPayが100億円バラまくが「非接触はやらない」 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.301
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2018/11/24(vol.301)
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《目次》
1.PayPayが100億円キャンペーンでQR決済市場に殴り込み
━━「非接触決済はやらない」に勝ち目はあるか
2.ファーウェイが中国・深センのキャンパスをメディアに公開
━━まるでハウステンボスのようなオフィスに圧巻
3.菅官房長官「4割値下げ」と「ショップの混雑を解消せよ」
━━ショップの淘汰で、混雑がさらに悪化するのは時間の問題か
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1.PayPayが100億円キャンペーンでQR決済市場に殴り込み
━━「非接触決済はやらない」に勝ち目はあるか
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PayPayが100億をあげちゃうというキャンペーンを12月4日より展開する。PayPayで支払うことで、支払額の20%が戻ってくるという。また、40回に1回の確率で、10万円まで、支払額が全額戻ってくるキャンペーンも実施する。この確率はYahoo!プレミアム会員なら20回に1回、ソフトバンクスマートログインを設定済み、またはワイモバイルサービスの初期登録済みのYahoo!JAPAN ID設定で10回に1回、全額戻るというから驚きだ。
PayPayに対応した店舗のなかには、ビックカメラなどの家電量販店も存在する。個人的には12月4日になるまで大きな買い物は控え、キャンペーンに備えようと思う(12月3日から10日まで海外出張なのが悔やまれる)。
LINE Payの決済手数料無料と発表した時も驚いたが、今回も正直言って、たまげてしまった。PayPayはサービス開始したものの、会見なども行わず、ひっそりとスタートしたので「本当にやる気あるのか」と思ったものが、逆にやる気がありすぎて驚いた。ただ、ソフトバンクとヤフーの共同出資の会社であれば、アメリカ・ブラックフライデーや中国・独身の日に比べて、全く盛り上がっていない11月11日の「いい買い物の日」をターゲットにして始めてもよかったのではないか。
実際のところ、支払額の20%として100億円が還元されるということは、ざっくりいって500億円がPayPayで支払われるということになる。キャンペーンは2019年3月末までであり、それまでに500億円が流通し、キャンペーンが終わってしまうのか、それとも追加でキャンペーン額を増額するかも注目と言えそうだ。
100億円あげちゃうといっても、その100億円はPayPayでしか使えないものと思われる。サービスを認知させ、一気に普及させるには良くできたキャンペーンといえそうだ。
ただ、質疑応答で気になったが、PayPayとしてはQRコード一本で、決済サービスを提供するつもりだという点だ。中山一郎社長は「バーコード決済と非接触決済は並存すると思う」として、今のところ非接触決済には対応するつもりはないとした。
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