お店でしか食べられない本場香港式チャーシューが缶詰に!カルディ「八角香る 香港式叉焼 チャーシュー」
丼ぶりやチャーハン、晩酌のおつまみで活躍するチャーシュー。食べたいけど、なかなか家で作らないですよね。
カルディの缶詰「八角香る 香港式叉焼 チャーシュー」は香港出身のスタッフのアドバイスを元に色々なスパイスをミックスした本格的な香港式チャーシューなんです。
特製タレにしっかりと漬け込まれたゴロっとしたお肉が、とっても美味しいので、是非お試しください。
カルディオリジナル 八角香る 香港式叉焼(チャーシュー)
八角香る 香港式叉焼 価格383円(税込)内容量105g
【1缶(105g)あたり】エネルギー:363kcal、たんぱく質:21.3g、脂質:23.3g、炭水化物:13.5g、食塩相当量:1.3g(推定値)
私は9月末に購入しましたが、賞味期限は2025年の8月末でした。流石缶詰3年もありますね。
「香港式チャーシュー」とは?
缶を開けた途端、八角や花椒などのスパイシーな香りがします。そしてこのお肉のゴロっと感!
本場香港で食べられている一般的なチャーシューは「五香粉(ウーシャンフェン)」という、八角やシナモン、クローブ、花椒などのスパイスがミックスされたものを使用してるんです。
特性タレは下に溜まってるので、勿体ないのでしっかり使っちゃいましょうね!
ちょいアレンジ。おすすめの食べ方
油分が白く固まっているので、食べる時は少し温めるのが良いですよ!
シンプルに付け合わせと
ゆで卵とさっと茹でたチンゲン菜を付け合わせに、まずはシンプルに食べてみます。
特性タレの味が濃いので、付け合わせは他に味付けしなくても大丈夫です。
缶詰なので食感が「普通のお肉の塊」とは若干違いますが、お箸でホロっと崩れるくらい柔らかくなってます。
タレは八角の香りと少しピリッとした花椒に甘味もあって甘辛な感じです。
やっぱり丼ぶりが良い
シシトウ、煮卵、白ネギをトッピングで丼ぶりに。チャーシューは少しほぐして食べやすい大きさにしてます。
たっぷり掛けたタレが熱々ご飯にしみ込んで、美味しい確定ですね!晩御飯に出てきたら嬉しいかも。
タレにしっかり漬かったお肉が美味しくてモリモリ食べられます。付け合わせで食感も変わるので、色々試してみて下さいね。
メンマと合わせておつまみに!
同じ中華もののメンマを合わせました。使ったのは桃屋「穂先メンマ やわらぎ(辣油味)」です。
ただ混ぜるだけですがゴマ油とラー油の辛味が加わって、晩酌のお供におすすめです。
メンマにも味が付いているので、お肉はあまりタレを掛け過ぎない方がいいかも。レタスなど葉物に巻いて食べても美味しそうですよね。
しっかり食べるならチャーハン!
メンマと合わせたものをそのまま使ってチャーハンです。卵も入れましたが、これは味付け不要。追加調味料はいらないので、とにかくご飯と合わせて炒めるだけです。
炒めている時の香りが凄く良いです。食欲出てきます。お肉は炒めながら、全体にバランスよく混ざるように少しほぐします。
文句なしで美味しいです。スパイスが効いていて、食感も良くてモリモリ食べられます。味付けが出来た状態で炒めてるので楽チンでした。
これは家では作れない
この甘みとスパイスが効いた、本場香港の味わいを家で作るのは難しそうですね。買って良かったです。
長期保存できる缶詰なのも嬉しいですよね。食べ方も色々出来るので、おすすめです。
カルディにお立ち寄りの際は探してみて下さいね!
では~。