フジパン「生シリーズ」最高においしい!新作「生しふぉん」を実食レビュー
フジパンの「生シリーズ」はしっとりした生地とふわふわの食感が特徴の比較的新しいブランドです。昔からあるシリーズではありませんが、最近はスーパーなどでよく見かけますね。
筆者もこれまで「生シリーズ」をいくつか食べてきて、独特の食感としっとりした味わいが癖になりました。
そんな生シリーズに新しく仲間入りしたのが「生しふぉん」です。1パック2個入り。
2023年4月に新発売した同商品ですが、キャッチフレーズはシンプルで「生クリームを練り込んだしっとりシフォンケーキ。」とのこと。シフォンケーキと言えば甘くてしっとりとした生地が魅力的ですが、菓子パンで食べるシフォンケーキはどこかパサパサした印象が強いです。今回の「生しふぉん」がどのような味わいなのか気になりますね。
使用している原材料は卵をメインに砂糖・小麦粉・加工油脂・水あめ・ショートニング・クリームなど。お菓子の原材料みたいですね。小麦粉がメインではないのは意外でした。
1個当たり201kcal。炭水化物は34.4gで食塩相当量は0.47g。
こちらが「生しふぉん」。紙フィルムが側面と底面に張られています。
紙フィルムをはがしてみました。なんかカステラみたいな見た目ですね。
非常に柔らかいためか、重力に引っ張られて、形が崩れてしまっています。
クリームなどは入っていない、普通のカステラ。ふわっふわの柔らかい生地と卵風味の甘い味わいがたまりません。カステラみたいな味ですが、カステラよりもしっとりふわふわしていて、高級感があります。今回は2個入り148円(税抜)で購入しましたが、なんだか高級カステラみたいな印象です。家族で食べましたが、子供に好評で1個食べた後、紙についた細かいシフォンもスプーンでとって食べていました。今まで食べてきた、菓子パンの中で一番おいしかったそうです。
コスパに優れた非常に美味しい菓子パンでした。
ごちそうさまでした。