トップバリュ50周年記念カップ麺!「ジェーカップ ビーフヌードルしお味」を実食レビュー
2024年11月5日にイオンは「ジェーカップ ビーフヌードルしお味」を新発売しました。1974年に85円という低価格で販売された「ジェーカップ」。トップバリュの原点ともいえるジェーカップを50周年ということで、リニューアルさせて販売されたのが今回の商品です。
公式HPによると「トップバリュ グリーンアイナチュラル「タスマニアビーフ」のテール肉からとっただしをベースに、鶏・魚介のうま味を合わせた上品な塩スープです。
かやくとして、タスマニアビーフの肩バラ肉を使用したダイス肉が入っており、牛肉のうまみたっぷりのジューシーな弾力をお楽しみいただけます。」とのこと。
スープの原材料には砂糖、食塩、香味調味料、ビーフエキス、デキストリン、たん白加水分解物、香辛料、豚脂、チキンエキス、貝エキス、油脂加工品、昆布粉末が使われています。
1食(78g)当たり355kcal。たんぱく質9.8g・脂質15.8g・炭水化物44.7g・食塩相当量4.1g(めん・かやく1.9g・スープ2.2g)。
湯戻し時間は3分です。
完成品はこちら。色鮮やか。
さっぱり系のあっさりした味わいの塩スープです。牛系の出汁は感じますが、テール味は少し弱いですね。カップ麺の塩味は化学調味料が強く出がちですが、上品な仕上がりになっていて思ったよりも本格的。ただし、薄味なので物足りないと思う方もいるかもしれません。
麺はカップヌードルに似ています。コシがあまり強くなく、スープをよく吸い込みますね。スープがおいしいので、スープをよく吸い込む麺は相性がいい気がします。
今回、一番驚いたのが具材です。カップ麺の具材といえば、おまけ程度のものがほとんどですが、本商品のダイスミートはかなり肉の味わいがしっかり感じられ、まさに牛メンチといえる出来栄えです。ここまで牛を感じられる具材をカップ麺で食べたのは初めてかもしれません。タスマニアビーフ恐るべしです。
筆者は148円(税抜)で購入しましたが、かなりお得だと思います。麺はいまいちですが、スープは悪くなく、具材がとにかく美味しいです。トップバリュといえば安いカップ麺というイメージを持っていましたが、高級カップ麺も悪くないですね。ごちそうさまでした。