悪天候などのトラブル、不快感、ストレス・・・実はお見合いのミカタになるときも
発達
する低気圧の影響で、4月6-7日は、全国的に大荒れのお天気となるようです。
こんな日にお見合いなんかないだろうって?
ありますよ。
多くのお見合いがセッティングされています。
実は
悪天候の日は、お見合いが盛り上がることも多いんです。
普通にお見合いする場合、会話の糸口をどちらかが考えたり作ったりする必要があります。
お見合いとは、初対面の2人が行うもの。
糸口を探すのが上手でない2人の場合、会話が盛り上がるまで時間がかかることがあります。
そうしたら、「次にもう一度会いたい」という状態にはなりにくいですよね。
でも、トラブルや不快感、ストレスを共有していたら、自然と会話の糸口ができるんです。
例えば、かなりの風雨の後、誰かと会ったら
「服が濡れました~」
「傘が飛ばされそうになっちゃいました~」
「髪の毛がぐちゃぐちゃです」
って、風雨による“被害”などを話したくなりませんか?
聞いたほうも、共通の体験をしただけに、「私も~」って同調できますよね。
これが、親近感につながるのではないでしょうか?
心配
なのが、交通機関に影響が出て、婚活される皆さんがお見合い場所まで行けないこと。
昨年の「爆弾低気圧」並みパワーで、被害が出てもいけません。
お天気が予報ほど荒れないことを期待し、祈っています。
その上で、この週末にお見合いに向かう皆さま、お気をつけていってらっしゃいませ。
でも、絶対に無理はなさらないでくださいね。