猛暑対策にゲット【ワークマン】ファンウエア長袖・半袖・ベストを比べてみた!今年こそ挑戦してみる?
いよいよ暑さ本番です。夏場の労働環境に必須のファンウエアは、だいぶ一般的にも浸透してきた感じがします。サイクリングや、ジョギングしてる方でも、ファンウエアを着用しながらという光景をよく見かけるようになりました。最初は、私もモコモコしててかっこ悪いなという印象があったので、なかなか着用の勇気が持てずにいましたが、いざ着てしまうとあまり周りの目も気にならなくなりました。
長袖・半袖・ベストと、いろいろなタイプが販売されているので、全部をそれぞれ数年前から試してみました。最初は、長袖の方がしっかり腕まで風がまわって涼しくていいのかと思っていたのですが、そこまで風が回らず全体的に風を広げなければならないために、ファンが頑張ってくれるのですがいまいち涼しさを感じることが弱く思いました。結果、私はベストが一番しっかり風がまわり、涼しく感じて作業しやすいと思いました。
いまでは追加で購入するファンウエアは、すべてベストタイプですし、農業仲間にも購入するなら、ベストがオススメと伝えています。
ウィンドコア制菌消臭シェルベスト
一番、安価で機能的なのがこちらのシェルジャケットです。価格は2900円。薄くて着用してても楽々ですし、細菌の増殖を抑制し、汗などのいやな臭いを軽減する安全性の高い加工でいつでも、どこでも優れた抗菌・消臭効果を発揮してくれます。
それ以外にも、生地やデザインがちょっと違ったアウトドアやタウンでも使用できるものや、ゴルフ用のものなどさまざまなタイプがあります。暑い夏を乗り切るために、一度着用することをおすすめします。
3500円や3900円クラスの価格帯になりますが、裏アルミコーティングしたものが、想像以上に涼しく感じてビックリしました。このタイプは商品名に「遮熱」と記載があるので、チェックしてみてください。ワークマンの店頭には、さまざまなタイプのものがラインナップされていますので、ぜひお店で試着してみて、お好みのものを探してみてください。
間違いないようにしていただきたいのが、ファンウエアは洋服のみの単体です。なので、ファンとバッテリーは、別で購入する必要があります。(セット販売してるものもいくつかあります)現在は、8V~24Vまで様々なタイプがラインナップされています。簡単にいうと、長時間使えるか否かということなので、ご自身の使用頻度や、労働時間との関係でどれくらいがいいのか?は、それぞれのバッテリーに目安時間等が書かれていますので、そちらをチェックしてみてください。見てもよくわからない方は、お店のスタッフに聞いてみてください。しっかり説明してくれます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※この記事には個人の見解を含みます。
農業女子から見た野菜ソムリエ的な話や、農業現場で使えるワークマン商品などのお役立ち情報を発信しています。スマホからご覧の方はプロフィールからフォローしていただくと見逃しがなくおすすめです。