Yahoo!ニュース

【京都市伏見区】鴨肉の炊き込みご飯とラーメンで夏の疲労にさようなら!元気に食欲の秋はじめました♪

つばめ旅する作家(京都市)

旅する作家、つばめです(*^_^*)

9月は、少々張り切り過ぎてしまい、もう10月という今、疲労困憊、満身創痍、心身ともにバキバキのヘトヘト・・・。

こんなに疲れ切ってしまったなら、そうだ!あそこに行くしかない!

疲労回復効果バツグンの鴨肉ラーメンのお店『鴨LABO』さんへ、ダッシュ!!

最近、設置された紫色のノボリ、とってもよくお似合いでカッコいい(≧▽≦)
ここに来て鴨を食べれば元気になれるぞー!と、風にはためいて呼んでくれているようです☆

メインは、鴨肉の各種ラーメン達ですが、サイドメニューの品々も主役を張れるくらい美味しいのが、鴨LABOさんの魅力の一つ♪

これまで、期間限定メニューの「冷やし中華」、三大看板メニューの一つ「鴨担々麺」と、変わり種を頂いてきましたが、今回はシンプルな鴨醤油ラーメンでいこうと思います。

さぁ、ラーメンのお伴(セット)に何を付けるのか?

お店のInstagramを拝見していると、サイドメニューに新しく「鴨炊き込みご飯」が仲間入りしたとのことで、これだ!と来店前から決めていました。

でも、いざメニューを見ると、心が揺れる。・・・鴨チャーハンも美味しそうだなぁ・・・。

揺れましたが、初志貫徹しました。「鴨醤油ラーメン(+味付玉子)」+「鴨炊き込みご飯」セットです。

今回、生まれて初めて、ラーメンにトッピング追加しました。(おおげさ)

或る人が「ラーメンには味付玉子をトッピングする」と言っていたのが頭に浮かんで、なんとなく、今の疲れた心と身体には、卵も欲しいような気がして、追加しちゃいました。

様々なお料理やスイーツに、これまた様々なトッピングメニューが存在しますが、思えば、わたしは、ほぼ追加したことがありません。

メニューに載っている、お料理、スイーツ、ドリンクは、創作者さんのアイデアが形に成った作品。そのままが一番美しい状態だと感じるし、トッピングは変化球な感じがして、ストレートに受け取りたいが故に、素通りしてきたのですよね。

しかーし!・・・いいですね、トッピング。いいですね、味付玉子!( *´艸`)

シンプルな醤油ラーメンに相性ピッタリ★バッチリでした。ほんのり甘い白身、濃厚トロトロの黄身が、スープに溶け込み、麺に絡み、ヒジョーに!美味!!

鴨LABOさんの麺は、ほんっっっとに!美味しい!!「これより美味いラーメンの麺はない」と勝手にナンバーワン認定してます。

全粒粉の麺で、栄養価が高いだけでなく、食感も味も、とても良いです。

鴨の出汁が効いたスープに、柔らかい鴨肉、葱にカイワレ、タケノコ・・・、どこをどう切り取っても、栄養満点、旨味満点、味の調和満点、お腹を満たすだけじゃない、心も体も歓喜して満ち満ちる、最強ラーメン☆☆☆

薬膳料理なのでは??と思うくらい、食べた後は、身体がスッキリするから不思議。

鴨炊き込みご飯は、やさしい味のご飯に、葱ソースのアクセントが最高に効いてます。さっぱり食べやすいのに、時々、濃く旨く。

秋という季節は、炊き込みご飯が似合いますよね。

世の中には、様々な種類の炊き込みご飯がありますが、夏の終わりで秋の始まりの今時分は、ぜひ、鴨炊き込みご飯を。

鴨肉のエキスたっぷりの炊き込みご飯で、夏の間に蓄積した疲れをキレイサッパリ脱ぎ捨てて、軽やかに元気に、秋を楽しみましょう♪(*^_^*)♪

食べている時は、もちろん、美味しくてウキウキなのですが、鴨LABOさんのラーメンのスゴイところは、食べた後。
心身共に、ほっとリラックス、心地いい満足感に包まれて、わたしの元気が回復しているなぁ、と感じることが出来るのです。

鴨肉の可能性について研究を重ねている鴨LABOさんの至極の逸品達の、人を元気にする力はホンモノです☆

明日からも、元気にガンバレそう!(≧▽≦)!食欲の秋、はじめます☆

【今回のお食事】合計:1200円(税込)
★鴨醤油ラーメン/鴨炊き込みご飯セット:1100円
★味付玉子:100円

―――≪店舗情報≫―――
【名称】鴨LABO
【住所】京都市伏見区中島鳥羽離宮町37
【アクセス】京都南IC出入口近く/京都市営バス「城南宮」下車すぐ
【営業時間】11:00〜22:00(L.O. 21:30)
【定休日】不定休
【公式HP】「鴨LABO」
【公式インスタグラム】京都の鴨ラーメン屋『鴨LABO』@kamolabo

旅する作家(京都市)

1985年大阪生まれ。作家/振付師/占い師として活動中。面白そう・楽しそう・美味しそうと感じた場所に足を運び記事を書いています。行きたい場所、やりたいこと、明日の楽しみが見つかりますように☆

つばめの最近の記事