Yahoo!ニュース

【京都市伏見区】台湾の絶品グルメと美味い酒に酔う♪銭湯の新しい夏祭り~京都おふろや夜市~

つばめ旅する作家(京都市)

7月19日(金)~21日(日)の3日間、スーパー銭湯「伏見力の湯」の駐車場に”台湾夜市”が出現!!京都の新しい夏祭り「京都おふろや夜市」初日に行ってきました。

19日(金)は16時スタート。開始時刻に会場入りし、ぐるっと出店ブースを見て周り、何を食べようかなぁと脳内会議。めちゃくちゃ暑かったので、ビールが美味しそう過ぎました。

「京都おふろや夜市」の店舗一覧はこちら↓↓↓

【Food】
たこ焼き こはく/移動する竹村商店/密香屋/栄栄謳麺線/旬菜中華バル ミツカン/ぎょうざ処 亮昌/台湾中華まん専門店 福珠/YUMTEA 泱茶/万華/じねんと市場/オルソー/じねんと食堂/阿嬷豆花店
【Alcohol】
上方ビール/京都醸造/TAIHU BREWING/KAVALAN/Buckskin
【Goods・Experience】
Ducks/台湾カフェ 台湾式足ツボ ねこのびーる/チュウカタベタイ/有隣堂/イベント公式グッズ/伏水みくじ/台湾夜市遊戯場
(チラシ掲載順)

どのお店のメニューも魅惑的でした。全部みっちり紹介したい気持ち山盛りいっぱいなのですが!この記事では、わたしが食べて飲んだものを紹介させて頂きます!どれもめちゃくちゃ美味しかったので是非参考にしてください♪

屋台の両サイドには、大きなテントとテーブル&イスが設置された飲食スペースがあり、酷暑の日中でも陰に入って涼が取れます。

テントには、台湾夜市に居るような気分になれる背景が!

「台湾に来ています」と言って騙されてくれるでしょうか??屋台で買ってきたものを並べて撮ってみました。いい感じです♪( *´艸`)

先ず頂いたのが揚げたてアツアツ、オルソーさんの「大雞排(ダージーパイ)
台湾の唐揚げです。ビックリしたのが、揚げたチキンなのにとてもサッパリ食べられること!油のベタつく感じが無く、サクサクパクパク、大きいのにあっという間に完食。めちゃくちゃ美味しいです。おススメ!!

京都の有名餃子店「ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)」さんでは、餃子と焼売を。

もう、最っっっ高に美味しかった!餃子の皮が薄くて好み。餃子も焼売も肉の旨味がじゅわぁと舌に沁み込んでいく。気づいたら目瞑って食べてました。永遠に食べ続けられそう。こんなん、絶対ビール美味しいやん!

ビール~~~!!と求めて向かったのは「京都醸造」さん。以前、クラフトビールのイベントで取材して以来、ファンです。

前回のイベントでの紹介記事はこちら↓↓↓

めちゃくちゃ迷いましたが、新発売の「ROKKASEN 熱の果」を頂きました。
(わたしが酒豪だったなら全種類飲む)
S(210ml)とL(410ml)の2サイズあります。わたしは他のお酒も飲むからとSにしたのですが、一口飲んで「Lにすればよかった」と思いました。爽やかで華やか、ナチュラルな酸味と苦味、飲みやすくて大好きな味。美味しいビールのキケンなところは、お茶みたいにゴクゴク飲んでしまうこと。餃子と焼売とSサイズのビール、ペース配分がうまく行かず、ビールを勢いよく飲み切ってしまい・・・

台湾ウィスキーの「KAVALAN」さんへダッシュ。ここでも迷いましたが「シングルモルト ハイボール」を。サイコロを振ってゾロ目が出たら、高級ウィスキーのカバランクラシックが1杯飲めるということで挑戦。「当たっちゃったら酔っぱらうのでは?!」というビビりが手元を狂わせたのか、5と6で惜しくも失敗。

缶のデザインがお洒落でカッコイイ。眺めながら飲みたいですね。

このハイボールは、カバランクラシックとソーダのみで作られているそう。芳醇で軽やか、コクがあるのにスッキリ。またしてもゴクゴク飲んじゃう美味酒です。そのハイボールと一緒に頂いたのが、京都の無添加たこ焼きこはく」さんの「ゆずぽん酢」です。

ここはたこ焼き屋さんかしら?!と首を傾げるほど上品な店構え。「こはく」さんのたこ焼きは、オーガニックや添加物不使用の食材を選りすぐった体にやさしいたこ焼きです。
味付けは「ソース」「ねぎだし醤油」「塩ごま油」「ゆずぽん酢」の4種類。絶対美味しいやん。全部食べたいやん。お店の前でうんうん唸りながら悩み「ゆず塩ぽん酢」に。

たこ焼きの生地が板に流し込まれ、形作られていく様子を眺めるのが好きです。ふっくらしていて美味しそう~!!

完成!!美しい!!大きめです。生地はもっちりした食感で、噛めば噛むほど美味しくてうっとり。わたしの選んだ「ゆずぽん酢」はフルーティーな酸味と調度いい塩味で最高。サッパリ食べられます。「こはく」さんのたこ焼きに惚れてしまいました。別日に違う種類を買いに行こうと思います!!

先ほどのビールの写真に写っていたのは、冷やしやきいもの「密香屋」さん。

こちらは一目惚れで。カリッ!サクッ!の後にモチモチ。中にはお芋の餡が入っています。心地よい食感とやさしい甘みが最高。暑いのでかき氷やアイスに注目が集まるかと思いますが、わたしはこのさつま芋スイーツをめちゃくちゃおススメします!ぜひ!

最後に頂いたのは「栄栄謳麺線」さんの麺線

台湾のソウルフードで、煮込み素麺のような感じ。トッピングが色々ありますが、店主さんのオススメのメンマを追加した「SP麺線(蒸鶏)」を。キンモクセイのサワーも超気になったのですが、今回はガマン。

ニンニクやラー油、黒酢をお好みで追加。少しずつ全部入れてみました。

細かく刻まれたメンマは初めて見る形。カップになみなみいっぱい、こぼさないようにゆっくり混ぜると、

麺線の麺!見た目は細くて素麺に似ているのですが、食べてみると平べったい形を舌の上で感じるので、素麺ではない。不思議な感覚です。初めて食べる麺。スープは濃厚でふくよか、とても味わいが豊かで驚きます。今まで食べたことのある中華風、韓国風のスープのような感じだけれど、少し違う。スープと麺が絡んだやわらかな蒸し鶏がいい仕事をしてくれます。クセは無く食べやすくて、とても美味しかったです!

日没が近い時間帯になるとお客さんが増え、屋台では行列が出来始めました。銭湯の目の前なので、湯上がりの人たちのほっこりした様子も見かけました。湯上がり+ビール+台湾料理=最高の夏の夜ですね。

会場にはDJブースがあり、異国の音楽やアップテンポの曲が絶えず流れており、お酒片手にぼーっとしているだけで楽しい♪

このお祭りの一押しグルメ「じねんと市場」ブースの「台湾風焼とうもろこし」

敷地内の直売所「じねんと市場」で販売されているトウモロコシを使用。台湾の調味料で味付けされて変身します★

同じく「じねんと市場」ブースでは、大阪の人気台湾菓子店「万華」さんとのコラボスイーツ「パイナップルケーキ」を販売。こちらは包装されているのでお土産にもよさそうです◎

お酒が飲めない方やお子様もご安心を。ご当地サイダーや台湾のジュース等、ソフトドリンクもとびきり美味しそうなものが揃ってます♪(じねんと市場ブースにて)

台湾の氷スイーツ「阿嬷豆花店」さんの「古早味冰豆花」

台湾中華まん専門店「福珠」さん。全部美味しそう。兎がカワイイ!

伏見力の湯でのイベントではお馴染みの「上方ビール」さん。ビールのネーミングが秀逸。

「移動する竹村商店」さんの「わたがし」が巨大!

高級BARのような雰囲気の「Buckskin」さんでは台湾のクラフトビールが楽しめます。

「Ducks」さんにはコスプレしたアヒルさんがいっぱい!

書店の「有隣堂」さんは台湾雑貨屋さんとして出店。おもしろいものが目に留まり、吸い込まれるようにテントの中へ。

台湾の食品が並んでいますが、その右端にあるカップ麺!

あの!旅行本「地球の歩き方」やん!めっちゃおもろいやん!と一人興奮。お世話になったことのある好きな本なので、まじまじと見つめてしまいました。

台湾の書店「誠品」の日本一号店「誠品生活日本橋」をオープンするキッカケを作ったのが有隣堂、というご縁で、このイベントでは台湾雑貨屋さん。

本も、台湾関連のものが少し販売されています。中には作家の自費出版本というレアなものもあるので、本・台湾・旅が好きな方はぜひ覗いてみてください。

フットサルコートの隣にあるのは「台湾夜市遊戯場
TV「マツコの知らない世界」で台湾夜市を紹介されていた流動商店の三文字昌也さんが監修。「京都おふろや夜市」全体の演出・プロデュースも担当されています。

最後に、京都らしいもので遊びました。
伏水みくじ」は引いたおみくじを水に浸けて読みます。

「大吉」の景品が豪華過ぎて、何だかプレッシャー(笑)

いざ!浸水!
アヒルちゃんが浮かんだ桶に浮かべます。

結果は「吉」でした。景品は「伏見力の湯」の割引券。
ハズレ無しのくじなので、運試しにいかかでしょうか?(^^)/
おみくじには「旅行:遠方に利あり」とありました。これは、台湾に行くことになるのでしょうか?!( ゚Д゚)

暗くなる頃にはたくさんの人で賑わっていました。

しずく滴る缶のハイボールを眺めながら、お祭りの熱気を浴びて汗をかくのは、楽しくて気持ちがいいなと思いました。
冷房の効いた部屋で快適に過ごすのもいいけれど、楽しい場所へ出掛けて汗をかく夏もいい☆お祭りで飲むお酒がとにかく美味しい!(笑)

「京都おふろや夜市」へお出掛けの際は、千円札・小銭(500円&100円)を多めに持って行くとお会計がスムーズです。(屋台のメニューはだいだい500円~)
夏の屋外イベントなので、熱中症対策は充分に行ってください。お酒は水分補給にならないのでお水を持参しましょう~!

京都の新しい夏祭り「京都おふろや夜市」
美味しくて楽しい、台湾の夜の旅をお楽しみください★★★

※駐車場がイベント会場になっているので、公共交通機関でお越しください。

―――≪イベント情報≫―――
【名称】京都おふろや夜市
【場所】伏見 力の湯 第一駐車場&フットサルコート
【住所】京都市伏見区竹田青池町130
【アクセス】近鉄・地下鉄・市バス「竹田駅」2番出口から西へ徒歩5分ほど
【開催日時】7月19日(金)16時‐21時
20日(土)・21日(日) 11時‐21時 (L.O.20:30)
【入場】無料
【主催】伏見 力の湯(075-645-4126)
【公式HP】京都おふろや夜市
【公式Instagram】@chikaranoyu

旅する作家(京都市)

1985年大阪生まれ。作家/振付師/占い師として活動中。面白そう・楽しそう・美味しそうと感じた場所に足を運び記事を書いています。行きたい場所、やりたいこと、明日の楽しみが見つかりますように☆

つばめの最近の記事